J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

昨日は届いた野菜でこんなん作りました

IMG_1034.jpg

届いたお野菜が新しいうちに作れるものは作って、残っているお野菜も食べて...意味が違うけど、自転車操業的なことやってます 写真は小雪さん用の煮野菜。3日分くらいかな。朝晩、小雪さん用のプチ・ル・クルーゼに移し、お出汁と鶏肉と一緒に煮たら、小さじ1杯の穀物ドッグフードにかけて食べさせてます。昆布や椎茸のお出汁は犬にも良いのは知っていたけど、わざわざと思ってやってなかったの。今は、いつも出汁があるから、小雪さんもHappyだよね

IMG_1033.jpg

さて、おネギもダブったらから食べちゃわないとね。てことで、おネギを煮浸しにして...と思ったら、出汁がないっ!てことで、スープの出汁にするつもりでとっておいたブロッコリーの硬い部分で出汁をとりつつ、ネギを塩といっしょに蒸煮にしました。途中で、軽く白たまりも入れました。

IMG_1035.jpg

湯気でモヤってる...柔らかくなったから味見してみると、ちゃんと味がしみててこのままで十分美味しい もちろん、旨さはネギの実力だけど、ブロッコリーの出汁は成功だったんじゃないの?

IMG_1036.jpg

とりあえず、旨味白ごまペーストを水で溶いて、味醂、白ゴマ塩、酢で作ったタレをかけてみました。このネギ、残ったのを今朝食べたけど、さらに味がしみて美味しくなってました。ネギのクタクタ感でいいよね

IMG_1039.jpg

カブは塩、昆布、鷹の爪で浅漬に。鷹の爪がやたら辛くて、久しぶりに目が覚める思いをしました。香辛料あまり使ってないからね。刺激に弱くなってる..。茶色い食事だと、こうした色はやたらキレイに見えます

IMG_1029.jpg

カブは実より葉のほうがぜーんぜん多い野菜。でも佃煮みたいにしちゃえば、あっという間に縮んでしまいます。なので、いつもこれ。

小口に切ったカブ葉を塩とごま油で炒め、(出汁がなかったから)水を加えて柔らかくなるまで煮たあと、醤油麹・醤油を絡めちょいと煮ました。ここで、味見したところ、ちょっと苦味が強かったので梅干し入れてみました。酸味がなかなかですわ。

さて、牛蒡はどうしましょう。キンピラは残ってるから、スープでも作ろうかな。生野菜もあるし、ないのはパンだけだ

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2564-e5c486e3
該当の記事は見つかりませんでした。