J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

春菊サラダ&パンで食べる牛蒡のポタージュ

IMG_1042.jpg

春菊のサラダ作っとります。春菊の先っぽの柔らかい葉、紅しぐれ大根、りんご、ヘンプシードをオリーブオイル、レモン果汁、自然塩のドレッシングで和えるだけ。

IMG_1047.jpg

サラダと来たらスープだよね。牛蒡のポタージュです。ニンニクと玉ねぎを塩と一緒にゆっくりごま油で炒め、牛蒡を投入後、出汁、水溶き玄米粉、味噌、塩でじっくりコトコト煮て(数分おきに底をゴシゴシしないと速攻焦げ付きます)、豆乳を投入 バーミキサーで粉砕したらさらに煮込みます。バーミキサーすると豆乳がフラッフィ〜〜〜〜。こうするとツブツブとかザラザラが気にならなくなります。スベスベにするために濾したらもったいないよ〜〜。

写真だと分かりづらいけど、このスープはかなりドロドロです。理由はスプーンで飲まないから。じゃあどうするの? うふふ、パンにつけて食べますのなので、それに丁度良い濃度に作ってあります。

IMG_1044.jpg

サラダ盛りつけました。これ、サッパリしてて美味しいわ。子供が苦手とする、あの春菊特有の香りが少ししかないの。だから、生でも個性を主張することなくバランスの良いサラダになりました。御浸しも美味しいのよ〜〜

IMG_1052.jpg

まだ自分でパンを焼けないから、メゾンカイザーの全粒粉パン(コンプレ)を買ってきました。これを200度で予熱したデロンギに入れ、電源落として5〜8分。ちょうど良い温かさになります。焼かないから、放置でいいの。

IMG_1046.jpg

デザートは、いただいた無農薬のりんごの塩煮と穀物コーヒー。りんごは煮てから食べる。これ、定番になりつつあります

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2565-73dfc47e
該当の記事は見つかりませんでした。