J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今日はお料理教室で基本食のお勉強

IMG_1077.jpg

今日は、learning&dinningさんで、基本食のレッスンを受けてきました。茶色いご飯だけど、毎日食べるもは基本のものだから、あえて習いに行きました。右端はマクロでいうお好み焼だそうで、「味噌おやき」というもの。クルミが入っていて、私好み。具を変えて、おやきランチも楽しいと思います。

IMG_1074.jpg

こちらは、出汁を取った後の干し椎茸。あまりにも美しかったから撮ってしまった 良い椎茸を干したものは、戻した時も美しいのね〜。

IMG_1073.jpg

基本食。乾物の重ね煮。お野菜の他、切干大根、アラメ、高野豆腐といった乾物が入ってます。キンピラ同様、こうしたお惣菜が冷蔵庫にストックされていると、ご飯の用意が楽ちん。栄養価も高いしね。アラメは初めて食べたけど、ひじきより好きだなぁ。これは買っておこうと思います。

IMG_1080.jpg

玄米ご飯の味噌おじや。暴飲暴食しないけど、巷ではそんな季節。疲れた胃にピッタリのおじやです。圧力鍋で炊いた玄米をさらに煮込むので、玄米に慣れていない人でもいただけると思います。私の場合は、失敗玄米ご飯は、もれなくおじやかな

IMG_1081.jpg

たまたま、レンコンが少し余ったので、それをすってレンコン蒸しも習いました。思ったよりずーっと簡単だったので、これも作ってみようと思います。

IMG_1083.jpg

デザートはマクロのカスタードに美味しいグラノーラをトッピングしたもの。このグラノーラの作り方は基本コースの最終回で教えていただけることになってます。ナッツ好きなので楽しみです。

さて、最近のわたくし、体重が軽くなったせいか、動きが機敏になってきました。精神的にもテンションが一定にキープされているので、体調も良いのかなと思います。つまりは、この食生活が合っているのでしょうね。もっとレパートリー増やさないと偏ってしまうから、あれこれ挑戦してみたいと思います

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2571-acca762b
該当の記事は見つかりませんでした。