J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

食べて買って in 逗子

IMG_1121.jpg

昨日はお天気が良かったので、ジム行きをやめて逗子のお店をテクテク巡ってきました(月曜日もさぼった)。Door to Doorで片道90分。ちょっとした小旅行ですよね〜。何故逗子か?それは、興味深いナチュラル系のカフェやお店があるからなの。写真は一軒目に寄ったbeach muffinさん

IMG_1122.jpg

JRのダイヤが乱れ、家を9:30に出たのに、逗子到着は10:58。とにかくOPENと同時に売り切れるといわれてるマフィンを買いに、beach muffinさんに直行(逗子駅から徒歩15分)。お店に着いた時は、ベジ、ヴィーガン対応各4種類のマフィンがあったけど、ヴィーガン対応は前に並んでいた人が買ったことで2種類が売り切れに...別の種類が焼けるというので、ランチしながら待つことにしました。

IMG_1125.jpg

逗子には正しいマクロビオティックのご飯を出してくれるmerci cafeさんがあるけど、今回はカフェ系ベジフードの研究と、お店のレトロの雰囲気を味わうため、beach muffinさんにしました。お店の雰囲気が素敵でしょ?写真は小上がり的な中2階。

IMG_1124.jpg

ハンモックスペースもあります。さすがにここでお昼寝したらマズイよね

古いお家をそのまま使っているから、窓はサッシじゃないし昔懐かしのネジ式鍵なの。だから、昨日みたいに強風の日は、ガタガタうるさい、うるさい。だけど、外と内の差が今みたいにかけ離れてない頃の懐かし音なんです。不安と安心が一緒になった感覚といったらいいかな。子供の頃を思い出しました。

IMG_1127.jpg

さて、ランチです。いただいたのはベジサンド(1,100円)と穀物コーヒー(600円)。かなりのボリュームです。パンは雑穀?で、しっかり噛まないと喉を通らない感じ。これは良いですねぇ。中身は生野菜ではなく、黄色のパプリカと玉ねぎを炒めたもの、トマトソース、ソイ(?)ミート。付け合せはピクルスとカリカリ揚げポテト。スパイスがきいてました。

実は、デザートの豆乳アイスもチェックしたかったけど、お腹一杯で食べられなかったの。というより、寒いよね

IMG_1128.jpg

次は調理法のチェック。玉ねぎはアクが抜けてないからマクロとは違うなぁ(以前は好きな炒め具合)...マクロではジャガイモはそんなにいただかないし、火を通さない塩も使わないよねぇ......などなど、マクロとの違いをあげてたら、ちょっと不思議な気分に。ほんの二ヶ月前は、旬とか陰陽とか考えず、しかも普通の調理法の料理ばかり食べてたのよねぇ。

しっかりマクロ派にはオススメできないけど、ヴィーガンやベジタリアンだけでなく、何でもOKの方にはオススメのお店です。とっても美味しいです。お店の方も感じが良いし、お店の雰囲気も素敵です。東京にあるこの手の店には気後れして入れなくても、逗子だと気楽に入れるしね。

IMG_1133.jpg

これが買ってきたヴィーガン対応マフィン。乳製品不使用だけど、粗精糖が入ってます(多分、必要最低限ではないかと)。

そうそう、ランチと一緒にいただい穀物コーヒーが美味しかったぁただ、思ったのと違ってました。なんと、スパイスと甘味が入ってたの。一口飲んで、「うっ」と思ったけど、さすがに砂糖は入れないはずだから、美味しくいただきました。とはいっても、何の甘みか確認しないといけません。忘れたけど、ココナッツミルクorシロップ(だったかな)ということでしたわ。忘れる程度のものってことです。

しかし、食べ過ぎた。ランチはこの半分で十分ですね。

IMG_1136.jpg

食後は腹ごなしを兼ねて海の方に歩くこと4〜5分。わかなぱんカフェさんに行きました。カフェで出されるサンドイッチがとっても美味しそうなの。販売しているパンは、契約栽培小麦・自家製酵母・乳製品不使用・砂糖不使用で、食パンにはメープルシロップを使っている程度とか。

それを聞いて、思わず焼き立ての食パンを買ってしまったものの、どうやって食べたらいいのか(これまでも食パンは滅多に食べなかったの)...。お家でスライスしたら、水分を含んだ半透明チックなパンでした。生だとねっちり(嫌いなタイプ)、焼くとサックリ的な感じといったらいいかな。色は不自然な白ではなく、自然なちょっと汚れた白。とりあえず、サンドイッチ用とトースト用にスライスして冷凍しちゃいました。サンドイッチ用もトーストしてからサンドしたほうが美味しいと思いますわ。

ここからは富士山を撮りに海にGO!うっきゃ〜〜〜!!ん?何だこの豪風は!気持ちは行きたい、でも、風に阻まれR134の下を進めない。これではとても無理と諦めて振り返った途端、今度は風に背中を押されてぐんぐん前に!きけ〜〜〜ん...海まで5分。素敵だけど、海っぺりで暮らすのって大変そうだわ。しおしおになりそう

IMG_1119.jpg

最後に、オーガニック八百屋陰陽洞さんに。最低限、必要なものだけを購入。土曜日には奈良からお野菜が届くからね。ここは先生おすすめの八百屋さんで、有機のお野菜や食材など色々揃ってました。近所にこんなお店があったら楽なのになぁ...。

てことで、お土産も買ったし、ちょっとだけ富士山も見たし、気分転換にも楽しいお出かけでした

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2579-1789d273
該当の記事は見つかりませんでした。