J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

デザートみたいな朝食&泡泡豆乳ラテ

IMG_1100.jpg

先生にグラノーラを分けていただいたので、翌朝玄米クリームと一緒にいただきました。

材料は、有機玄米クリーム、ラテを作った余りの豆乳少々、アカベシロップ、本葛、有機バニラエクストラクト。りんごの塩煮があるから甘味が強くなって、朝食というよりデザートに近いものになっちゃいました。グラノーラはアクセント程度に少なめだし...グラノーラだけなら、温かいソースもいいかなと思います。

IMG_1107.jpg

で、こっちは雑穀コーヒー豆乳ラテ。鍋に豆乳、水、雑穀コーヒーをぜーんぶ入れて、温まってきたらクリーマーで泡立て、熱々になったらマグに注ぎ、泡をスプーンでのせて出来上がり。豆乳は泡だてないと湯葉ができちゃって唇が面倒なことになるから、泡立てのひと手間は省けません。できた泡はフタ替りになるので、コーヒーが冷めにくくなるというメリットもあるの。

泡の状態や量も調節できます。表面近くを泡立てると写真のような洗剤系の泡に。ここまでしたくない場合は、もうちょい下を泡立てると良いです。

穀物コーヒーなんて名前のせいもあって、コーヒーの代用品で仕方なく飲むものだと思ってました。そもそもコーヒー派じゃないし、買う必要ないよねって程度のもの。でも、これが飲むとクセになりまして、今では大好きになりました。ポットに入れて持って出ても、コーヒーや紅茶みたいに味がガクンと落ちたりしないのも良いですよ〜〜

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2581-e67de264
該当の記事は見つかりませんでした。