J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

朝から土鍋でコトコト味噌おじや作り

IMG_1181.jpg

昨日、突然白菜入り味噌おじやが食べたくなり、ジムの帰りにミニ白菜を買った私。そして朝からコトコトおじや作り。野菜は、白菜、人参(使いきり)・紅しぐれ大根(使いきり)・しめじ(使いきり)・干し椎茸の出汁をとったもの・レンコン・油揚げ。冷蔵庫の整理にもなりますね。

写真は重ね煮後に玄米ご飯を入れてクツクツしている所。

IMG_1186.jpg

これは、ブランチで残ったもの。翌日に、水分足して味を調整したら、さらに美味しくいただけますね

IMG_1184_2.jpg

とりあえず、出来たての一杯目はこんな感じに水分多目で。二杯目になると、ご飯が水分吸って「おじやらしく」なります。

IMG_1163.jpg

オマケの小雪。夜、ふわふわ湯たんぽで膝やお腹を温めていると、腿の上の小雪さん湯たんぽ抱きしめ状態に 短毛裸族だから暖房してない我が家が寒いのはわかるけど、これはダメよねぇ。可愛いから湯たんぽを取り上げる前に一枚

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2583-72dd8ad7
該当の記事は見つかりませんでした。