J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

お野菜が届いた日にすること..料理だろ!

IMG_1207.jpg

昨日は定期便の野菜が届きました。てことで、コンロは3口ともフル稼働。早い話が野菜と戯れていました 

まずは野菜の下処理をして保存するものは冷蔵庫やベランダに。小松菜は湯がいて捨て醤油。いつでも食べられる状態に。写真は、紅白大根!なわけないじゃん。長くて保存が大変だから、上の部分をぶった切って、皮むいて醤油で煮ている所。調味料が無駄なんで、半身浴状態の大根さん。落し蓋して煮たけど、ダメよね。途中でひっくり返して煮ました。

IMG_1228.jpg

こんな感じ。でも、味が薄かった..醤油ケチっちせいだわ。やはり水なしで醤油だけで煮るのかなぁ..。

IMG_1195.jpg

大根は桂むきしたので、それを縦に千切りにして人参と一緒にキンピラに。味付けは醤油麹、ほんのちょっと梅酢。歯ごたえがウドみたいで、とっても美味しいです。最後に白ゴマ塩してます。

IMG_1206.jpg

あれこれしながら林檎の塩煮をしてたら、煮過ぎた...これではジャムだ。てことで、パンに塗ってみようかと思います。

IMG_1204.jpg

こちらは味噌おやきの準備中。左上から笹がきゴボウ、椎茸、人参、玉ねぎ、ニラ(&クルミ)。ポイントは千切りは薄く細く、笹がきは小さく薄くでしょうか。野菜の火の通りが同じになるようにしてます。ここに、味噌、味醂、出汁、地粉を入れてお好み焼きのタネを作り、ごま油でじっくり焼くだけ..あちゃっ、切干大根忘れた

IMG_1213.jpg

林檎の塩煮、干し柿と一緒にランチに。残りは翌日に。マクロ料理は冷たくなっても美味しいのよ〜〜 てゆーか、翌日のほうが美味かったりして。寒いから、フライパンで温めなおしていただきました。

この他にも夕食に手間のかかることしていた私。アホなことして、すごーく凹んだから、それはまた別の日に

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2588-7097535e
該当の記事は見つかりませんでした。