J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

カボチャは捨てる部分がない

IMG_1142.jpg

逗子で買ってきたパンを食べるため、カボチャのスープを作りました。スープには皮もワタも入ってます。除いたのはタネだけ。なので、色が美しくないの 料理として提供するなら、皮は別料理に使い、スープは黄色い部分だけにすることをオススメします。その際、カボチャは蒸して使うと良いです。皮が簡単にはがせます。

材料は、玉ねぎ、カボチャ、出汁、塩だけです。玉ねぎは塩であくを飛ばしながら炒め、カボチャを加えて軽く炒めたら、出汁、水、塩を加えてコトコトコトコト。カボチャを押して崩れるくらいに煮たら、バーミキサーでペーストに。ここに豆乳を追加して塩こうじで味を整えたらさらに煮込んで完成。

ポイントはリメイク可能な硬さにすること。出来たては、パンで簡単にすくえる状態です。次にスープにする時は、水や出汁、豆乳の余りなどでのばし、カレー粉をちょっと入れてポタージュ状に。トースト用のスプレッドにする時は、ナッツや調味料を加えてそれっぽくリメイクします。

ちなみにつけあわせのサラダは、紅しぐれ大根、人参、パセリ、ヘンプシードをオリーブ油、自然塩、玄米酢で和えました。マイブームと言っていいかも。ヘンプシードが入ることで、ミルキーな感じになって好きな味です。春菊とりんごが入れば完璧なんだけどなぁ。もう冷蔵庫にはめぼしい野菜がない

IMG_1145.jpg

ところで、わかなぱんで買ったイチヂクパンの断面はこんな感じ。どっしりとした、シンプルな味のパンです。

IMG_1138.jpg

タネは塩をしてローストします。その前にヌメヌメをとらないとね。先端にワタついてるし。でも、10回以上塩でもみ洗いしても、この黄色いツンツンはとれず。私のことだから、完璧にタネだけにする気はなーーし。諦めてオープンに放り込んでやりました

IMG_1146.jpg

150度のオーブンで30分程。これ以上するとコゲコゲになるから出しました。中の実も茶色。塩味がついてるので、この殻ごと食べます。中には食べづらいものも...焼きが足りなかったかな。カリカリなのだけ拾って食べることにします

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ミニミニ says..."すごい❗"
ただ一言すごいですね。
完璧にかぼちゃ使いきりましたね🎵
2014.12.08 11:59 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: すごい❗"
★ミニミニさん
スープにすると、ワタは入れても気にならないですよねぇ。
バーミニサーしちゃうし。
タネは買うと高いけど、ローストすればタダよ(笑)
ただ、殻ごと食べるには、もっと低温で時間がけて乾燥させないとキツイかな。
サクサク食べられるのと、そうでないものが出ちゃった。
最初だから仕方ないですね。塩を良いものを使えば、ビールのおつまみに
おすすめで〜す♪
2014.12.08 12:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2591-1fb71790
該当の記事は見つかりませんでした。