J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

おいし〜い♪サツマイモとクルミの甘い箸休め

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マクロビオティック料理教室roof主宰、今井洋子さんの「お弁当からはじめるマクロビオティック」を買ってみました。お弁当を作るためじゃなく、お弁当に入れても平気な保存のきく惣菜を作りたいの。

料理本て、一冊のうちに何品か作りたいものがあれば当たり的なことがあるけど、これは大当たりと言っていいかなぁ。作りたいものがいくつもあります。

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最初に作ったのが、サツマイモとクルミのメープル焼き。いわゆる箸休めだけど、私にはデザートです。すごく美味しい もちろん、美味しいサツマイモ、美味しいクルミ(beach muffinさんのナッツは美味しい)なら、誰が作っても満足できる味になると思います。簡単だし、お子さんのおやつにもオススメ

塩は最後ではなく、サツマイモを焼く時にふって一緒に火を通しました。焼き塩があれば、レシピ通り最後にまぶしても良いと思います。これは絶対リビです。

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もう一品、カボチャとアラメのジンジャーマリネも作ってみました。レシピを見た時、「うーん、大丈夫かな」と思ったくらい、味の想像ができなかったの。案の定、個人的に残念なものが出来ました

理由は簡単。マリネ液のジンジャーが私の舌には多すぎ(50gのところ30gに減らしたけど)、塩味ゼロで味がボヤケてしまってる、飴..甘みをそんなに感じないから私なら入れない。多分、糖分がないとジンジャーの強さが際立ってしまうのかも。

修正のしようがないけど、とにかく塩が欲しいってことで、玄米酢に塩こうじを入れて煮切り、まぶしてみました。うーん、どうもピンと来ない。どんな味だと納得するのかな。わかんない。

やっぱり本の通りではなく、作り方や調味料はちゃんと考えて自分流で作らないとダメですね。人それぞれ味覚や好みは違うから、作ってから文句言うのはNG。反省です

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