J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

醤油玄米おにぎりとストウブ鍋

 IMG_1275.jpg

先日、先生が作ってくださった醤油玄米ご飯のおにぎりがとっても美味しかったので、おうちで作ってみました。お高い海苔を買ったのに、これが薄くてパリパリすぎて、たたんでいる途中で崩壊...。上手に出来ませんでした

見た目はともかく、やっぱり、これ美味しい!醤油と海苔って、相性抜群ですね。形が携帯食としても良さ気で、ハンバーガー感覚で食べられます おかずは先に片付けて、これだけムシャムシャするのが好き。

マイブームになると毎食のように食べちゃう。これ、危険てくらいはまってます。

IMG_1261.jpg

突然ですが、ストウブのココット16センチを買いました。うちには大中ミニ9個のル・クルーゼ鍋があります。輸入品が大半なので、面白い形のものとかキャセロールタイプもあって、今は使い道に困ってます。そんな鍋貴族にもかかわらず、今度はストウブに現を抜かす私。それは、マクロを始めて18センチの赤いココットを買ったのがきっかけ。ル・クルーゼより蓋につく水滴量が何割か増しで、蒸す力が大きく重ね煮にピッタリだったの。

ただ、18センチだと味噌汁には大きすぎ。ル・クルーゼの16センチは持ってるけど、これには蓋に蒸気穴があいてて蒸せない。料理の世界では大は小を兼ねないってことで、思い切って買っちゃいました。このサイズなら野菜のミルフィーユが作れます(重ね煮をおフランス風に言ってみた)。これで重ね煮味噌汁作りも快適になるわぁ

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2594-4fc2935b
該当の記事は見つかりませんでした。