J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マクロビオティックスイーツ「カスタードクリームとグラノーラ」

IMG_1388.jpg

今日はlearning&dinningさんでのマクロビオティック基礎コース最終日でした。

作りたいスイーツを教えていただけるということで、グラノーラとカスタードクリームを教えていただきました。カスタードクリームといっても、動物性食品と砂糖は不使用なんですねぇ。玄米甘酒やシロップなどで甘みをつけ、トロミは玄米粉などでつけています。オーガニックのバニラビーンズとラム酒の香りで、久しぶりに「おお、スイーツだっ!」てなりましたわ。甘さから遠ざかっているので、私には十分甘くてリッチなクリームでした。

IMG_1381.jpg

そして、とっても美味しいグラノーラがこれ。コスト高になるけど、シンプルだからこそ上質な材料で作りたいですよね。十分に火入れしているので、一ヶ月くらいもつそうです。ほんのちょっと甘みをつけてあるけど、ないようなもの。サクサクサクサクとした食感で、出来たてはやたらめったら美味しいです

IMG_1384.jpg

今日のランチは先生が用意してくださいました。この後スイーツも食べるのよ。久しぶりにガッツリ食べたって感じ。

IMG_1386.jpg

レンコンつくねは、ザックリ材料と作り方を教えていただいたので、今度作ってみようと思います。右の四角いのは、基本食の玄米お粥パン。何時間もかけて作ったものなので、腹持ちだけでなく日持ちも良いそうです。不思議な触感で、ういろうに似ています。ご飯だけど、スイーツかな?面白い食べ物だなぁと思いました。来年の一品コースのレッスンに申し込んでいるので、作るのが楽しみ〜〜

IMG_1380.jpg

お鍋の中がクリスマスしていたので撮りました。これはビーツのスープ。具が全部赤く染まって何が入っているのかわかりませんの でも、スープは透き通ってるし、紫系赤なので恐れることはありません、間違いなく食べ物です。お味はビーツと野菜の甘みが強く、色の印象と違いほっこり系でした。

こんなに沢山食べてしまったら夕飯はいらないかなぁと思ったけど、時間になったらしっかりお腹減ってました いつも通り、しっかり夕飯食べたいと思います

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさーーん、ちょこっとお久しぶり^^
てか、チラチラ覗き見してますが^^;
マクロビ、もね、すでにプロフェッショナルですね!!
paprikaさん、ほんと頭が良くってすぐにマスターしちゃうから
なんか、安心して拝見してます^^
↓、湯たんぽ戦争!カワイイ♪
ですね、寒いですよね・・・・
大阪も極寒、これから電気代が怖いなぁ・・・汗

そそ、クリスマスも目前、
楽しい時間を過ごして下さいね^^
2014.12.22 23:49 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは〜♪ こちらこそご無沙汰でーす。
私も、着々と上達されてるmasakoさんのお写真見て、
もう、ここまで行けない..って思ってますわ。
人物撮りだすとキリなくなるような。風景より人物のほうが
楽しいと思う私です。肖像権なんちゃらのない時代なら
街に繰り出して撮りまくってたかなぁ。面白いですよね。
柚は何とか普通に生活できてます。性格的には
小雪いじめする子猫帰りになってるかも。あからさまに
嫌ってるから。困ったものです。
大阪も寒いのですねぇ。うちはガスなのでこの時期は
電気だけでなくガス台ががーーーーっと上がりますe-441
2014.12.23 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2602-df8e0b55
該当の記事は見つかりませんでした。