J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

見た目も可愛いアレルゲンフリーのスイーツ

IMG_1402.jpg

向ヶ丘遊園駅から徒歩5分のところにある、アレルゲンフリーのスイーツショップCoconut Dreamさんに行ってきました。

美人のオーナー&パティシエのKAORIさんお一人で切り盛りする可愛いお店。NYでスイーツ作りを勉強され、帰国後も東京ミッドタウンなどでアメリカンスイーツのシェフパティシエとして活躍されていました。その頃に原因不明の体調不良にみまわれ...ということで、こっちの世界に来られた方です(どっちの世界じゃ)。

IMG_1404.jpg

こっちの世界にも来るクリスマス。日本人ならショートケーキ!

乳製品を使わずにクリームを作るのは大変だと思うけど、オーガニックのココナッツクリームなどを活用しているようです。大豆だと品質や癖に問題があるからだとか。こだわってます。

それにしても、プロの作るスイーツは材料が何であれ美しいというか、売り物としては完璧ですね。ナチュラル系って、木や洗いざらしのリネンといった素朴さが売りというかイメージがあって、見てくれはどうでも的なところがあるけど、ここにはそんな甘えは全くないです。洗練されたスイーツショップです。

IMG_1405.jpg

私が行った時(12/23)は、このケーキのホールをせっせと作ってらっしゃいました。予約以外にも焼いては売れるで、イブ用に予定になかった徹夜をされたようです。

IMG_1407_20141223165549882.jpg

通り側にはクッキーなどの棚があります。

IMG_1406.jpg

壁には、チョコレートタブレットがタペストリーみたいにディスプレイされてます。おしゃれ〜〜

IMG_1415.jpg

で、一枚買ってみました。チョコはあまり食べないけど、どんなものか食べてみないとわかんない。ナッツとかがのっているものでなく、玄米フレークにしてみました。カカオ70%。糖分が入っていないチョコもあったけど、カカオ好きというわけではないからそれは無理。70%でも美味しく食べられるか、ちょっと不安。お値段は900円です。

IMG_1417.jpg

ココナッツショートブレッド 300円。持ち帰り用に保冷剤を入れてくれました。何でも冷蔵庫保存しないと崩れちゃうみたい。繊細なのねぇ。お味は当然だけど甘さ控えめというか、ギリギリまで減らしたって感じかなぁ。ショートブレッドってこともあるけど、一般的なものより塩を強く感じました。この塩味が甘味が少ないというハンディをバッチリカバーしてました。私、このショートブレッドにはまりそうです。塩大好きなんで

IMG_1419.jpg

左からキャロットブレッド 250円、バナナチョコスコーン 380円、シナモンロール 400円、ベーグル 250円。どれも一般的なものよりサイズは小さめです。ベーグルは食べた人には人気だけど、廃棄分が多いそうです。つまりは、お客さんがスイーツ店なのでベーグルは...ってことで買わないのでしょうか。今後は予約・休日のみの販売にするみたい。ということで、そうなる前に買っておきました。

IMG_1423.jpg

この中からシナモンロールを味見。上の開いた所で直径10cm程度。上の部分が予想より硬い(小麦粉のカリカリの硬さじゃないよ、本格的に硬いのだ)のと、胴体も米粉のせいかしっかり。食べきるのに15分もかかっちゃった。

甘さは私には十分でしたわ。でも、一般的なシナモンロールのつもりで食べると、ちっとも甘くないって言われちゃうかも。

IMG_1420.jpg

左が季節のマフィン(パンプキン)、右がブルーベリースコーン 各380円。マクロ食の人には大きめのサイズです。マフィン生地には発芽玄米粉がブレンドされているそうな。

IMG_1442.jpg

して、ブルーベリーマフィンのお味は?

IMG_1443.jpg

ブルーベリーフィリングは、ジャムみたいに甘みを追加している様子なし。酸味ゼロ。形はホールのままコロコロしてます。味付けしないで火を通しただけのブルーベリーが入ってるって感じ。生地も甘くないから、この味に慣れてない人には物足りないですね。私は間食をしないので、サラダ等と一緒にランチとしていただきました。甘くないから、これが正しい食べ方かも。

自分で作れるならコスト度外視で安全な材料を揃えるけど、たまーにしか食べないスイーツは、ある程度妥協して買ったほうがいいの。自分で極めるまで、「試作しては、食べきれずに捨てる」はしたくないしね。往復90分かかるけど、また行ってみようと思います。ショートブレッド買いに

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2605-7bc6c7a5
該当の記事は見つかりませんでした。