J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

年末だからって「文七元結」立川談春 もとのその一

IMG_1471.jpg

久しぶりに立川談春さんの独演会のチケットが手に入ったので、横浜芸術劇場で彼の絶妙な話芸を楽しんできました。

IMG_1473.jpg

今年、東京と神奈川を無視したまま、30周年記念公演全国行脚を続けられた師匠。やっとこ捕まえたって感じです。

地方では、一番弟子のこはるちゃんが高座にあがったりしてたらしいからちょいと楽しみで行ったのに、この日は前座もなく談春さんだけがご出演。演目も、西の方では「らくだ」の大ネタが聴けたらしいけど、江戸だし年末だしってこともあって「文七元結」の談春バージョンでした。

IMG_1475.jpg

会場となったKAATは、終演後に中華街や日本大通り辺りのレストランに繰り出すのに調度良い場所。なのに私は、黒ゴマ塩がなくなったってことで、本厚木の「晴れ屋」さんに寄り道してました この店、一般的なオーガニック食品店に置いてない、マニアックなものを平然と並べてるの。なので、マクロの人の需要は大きいと思います。日本正食品研究所の黒ゴマ塩があるだけで「普通じゃない」と笑ってしまいました。

写真は併設のカフェでいただいた日替わりディナー「甘酒・酒粕の野菜シチュー」のセット。玄米ご飯少なめでプレートを用意していただきました。

IMG_1476.jpg

食後には穀物コーヒーの豆乳オレ。

食べ終わる頃にお客さんが一人入ってきたけど、それまでは私一人。スタッフさんは翌日の準備で料理したり、商品補充したりで動いていたとはいえ、実に緊張感ただよう夕食タイムでした 

久しぶりの夜遊び(私的)ってことで、ちょっと疲れましたわ...。

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2608-ff2f9a0b
該当の記事は見つかりませんでした。