J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

これに盛って、これで湯を沸かす

IMG_1619.jpg

オーサワ マスタークック けんこう片手鍋(600ml)。先生のFBに、でお湯をわかすと美味しいとあったので、さっそく楽天でぽちっとやりました。同じ素材のヤカンはあるけど、毎日三年番茶を煎じてるから一日お茶が入った状態なの

レビューだと、二人分の味噌汁に丁度良いサイズで、味噌汁も美味しいとありました。備前焼で飲むビールは泡が違うとか旨いとかあるように、焼き物と水分で影響しあうんでしょうね。それこそ、お風呂も薪とガスではお湯の柔らかさが違うとかいうから、味に影響するのは確かなんだと思います。

もちろん、湯沸かしだけでなく、何かを炒ったり、おじやや葛練りを作ったりと大活躍してます

IMG_1614.jpg

調理ではなく、盛り付け用の食器・森修焼の角プレートなるものを買ってみました。鉛やカドミウムを使用せず、天然石を独自にブレンドした釉薬で焼き上げた食器とあります。安全にプラスして、遠赤外線、マイナスイオン、還元力などの効果は半永久的なんだとか。まあ、作った料理が旨くなるとかならないとかではなく、毎食の安全のためってことですね。

IMG_1617.jpg

ほら、マクロ惣菜を盛るのに調度良いサイズでしょ?

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2610-14c47a87
該当の記事は見つかりませんでした。