J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今年もよろしくで、マクロ初め

IMG_1499.jpg

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします そろそろソーイングもしないとミシンが動かなくなるなと思うお正月です。

2015年の元日は横浜でも初雪となりました。PC落ちしていた年末年始に何してたかというと、30日にお野菜が届いたので電車とバスを乗り継いで1時間のところにある実家に調味料とともにお届け、31日はランチの稲荷寿司を作ってお届け、三元日は朝食に間に合うように早起きして、掃除洗濯してから実家詣。私なりの親孝行をしていました。

小雪だけならお泊りできるけど、多飲多尿の腎臓病猫・柚がいるから、お家を開けることは無理なの。てことで、通勤スタイルになってるんですけどね

食事は、基本的に持ち込み。お雑煮も両親とは別。時々、実家の食材で私の調味料で料理したり、白米いただいたりとなりました。シャバ飯は、元日のお刺身と翌日のサーモンマリネ、母の味噌汁など。

マクロ生活の副産物として、台所に立つのが苦にならないという事があります。実家では私が料理したり後かたづけしたりしてました。いつものお正月だと、年老いた母にご飯を作ってもらい、後片付けもイヤイヤ適当にやってたから随分の違いだわ

IMG_1502.jpg

そんな通勤から開放された4日の朝です。早速、残っていた白菜でサラダっぽい浅漬けを作りました。実家でも作ったので、これは冬の定番になりそう。

IMG_1503.jpg

重ね煮の味噌汁。味噌汁は重ねちゃうのが楽ですね。中身はありもの野菜を放り込み...。

IMG_1507.jpg

で、こうなりました。キンピラと切干大根の煮物は昨年作ったもの。ゆっくり、食べられるし、いつものご飯てことで「ほっ」としました。

で、ご飯食べたら、とっとと料理、料理。

IMG_1513.jpg

常備菜になってる「リンゴの塩煮」。前回はビーツがあったので赤だったけど、今日は白。りんごジュースが残ってたので少し入れといたら、今の私にはジャムくらい甘くなっちゃった。それで、これを食べる時のマイブームが手作りのグラノーラのせ!これ、すごーくイケます

IMG_1510.jpg

出汁を取った出がらしの分厚い羅臼昆布と干し椎茸は、醤油とちょっと出汁を入れて煮ー煮ー。ただ、ストウブだからと油断したら、ちょっと焦がしてしまいました。少し香ばしい感じ?の佃煮の完成

IMG_1508.jpg

「牛蒡の養老煮」というマクロ料理がスタートするところ。これから、10時間以上煮るから今日は完成しませんの 正しい作り方は、牛蒡は切らずに大きな鍋にトグロを巻くように敷き詰めて煮るそうです。だから、これは簡易バージョン。30時間煮ると、夏でも常温で一ヶ月OKという凄い食べ物になるけど、さすがにそれは...てことで、今回は最低の10時間にしときます。

あとは、昨年の食べ残しのニラも半束あるから、牛蒡や玉ねぎ、くるみと混ぜて「味噌おやき」でも作ろうと思います。おっ、下仁田ネギもあった。これはトロトロふくめ煮にしちゃおっと

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2612-d22d5929
該当の記事は見つかりませんでした。