J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

流行ってるらしい..ライスミルク

IMG_1526.jpg

知らなかったけど、ライスミルクが流行りだそうです。何年か前に白米バージョンを飲んだことがあるけど、マズイといった印象しかないなぁ。確か、あの甘さがダメだったような...。そのライスミルクが最近、アレルギーやカロリーを気にする人たちに注目されはじめてるらしいのです。試しにクックパッドを覗いてみたら、ライスミルクの作り方や、ミルクを使った料理のレシピまで複数載ってました。

それでも、日本ではまだまだ馴染みが薄く、これまでは全て輸入ものだったそうな。その中で最近発売された国産ミルクが柚がチェック中のGEN-MY。そう、玄米ミルクです。

気になる味ですが、うーん、クセがありますねぇ〜。白いサラサラのライスミルクより飲みづらいんじゃないかな?理由はザラザラとした粉状のものがあって、それが気持ち悪いのと、苦味というかえぐ味を感じるから。

IMG_1530.jpg

ストレートだと飲む気になれないから、穀物コーヒーでラテを作ってみました。ラテらしく泡立てたけど、当然のことながらフワフワにはならず、これが精一杯 味は、豆乳の「ほっ」とする癒やしに対して、玄米ミルクはそれなりのインパクトがあります。穀物コーヒーと相まってさらに苦味が増したような...(あくまでも私の舌と好みで)。

残念ながら、私には白だろうが玄米だろうが「ライスミルクは美味しくない」という結果に。GEN-MYはあと数本残ってるので、料理にでも使ってみようと思います。スープとか、シチューとか。もしかしたら化けるかもしれないしね...期待しておこう

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさん、コンバンハ^^
てか、こんな時間ですが^^
柚くん、久々~~♪
検診、順調とのこと、ヨカッタですね!一安心。
我が家もaviがシニア入りだし、
そろそろ食事にも気を付けたいです、ほんと。

・・・「ライスミルクは美味しくない」の?笑
流行りなんだ、知らなかった^^;
でも、いろんな情報はいつもpaprikaさんが教えてくれるので^^なは。
2015.01.14 01:40 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは〜〜♪
腎臓は早めに手を打ったほうが良いですねぇ。
血液検査で簡単にわかるから、フードを替えるとか
腎臓に負担をかけないようにするとか準備できるし。
柚もステージ的には半分。てことで、もう少しで
一気に悪化するステージなんですよ。まあもうすぐ16歳
だもんね。オスなのに長生きなほうです。
ますます甘ったれだから、できるだけ応えてあげてます。

ライスミルク。悪口ばかり言ってるけど、単に苦手ってことなの。
牛乳が苦手と同じ感じですよ。甜茶も苦手。ドクダミでも何でも
平気で飲めるのに、面白いですよね。なのであまり当てにしないでね。
チャンスがあったら一度飲まれるのがよろしいかと。意外と大好きに
なるかも♪
2015.01.14 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2613-4d232493
該当の記事は見つかりませんでした。