J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

牛蒡を10時間煮たらスイーツに!?

IMG_1533.jpg

梅干しと水だけで牛蒡を10時間煮た「牛蒡の養老煮」。「穀菜和食」の本のレシピで作りました。

本には特に作り方の注意はなかったから、水が蒸発したら嫌だなと思ってstaub鍋で煮ました。でも、後日ネットで調べたら土鍋で蓋をしないで煮るとあります。梅干しの量も10%とか決まってるみたい。

作り方はともかく、凄いものが出来ましたよ。これは牛蒡じゃないです。牛蒡の味がほとんどしないもん。そして、塩だけ三年ものの梅干しで煮たのに、なぜかメチャあま〜〜いの。私にとっては、これはもはやデザートです 

煮始めて4〜5時間過ぎた頃からお部屋に充満する牛蒡臭が完全に消え、別物のいい香りになってました。10時間後には、煮汁も少なくなり薄い飴色に。何でも、30時間煮たらもっと甘くなるとか。何ででしょう、とにかくこれを牛蒡って気づく人いないのでは。甘酸っぱくて美味しい!材料もシンプルだし、準備もいらないし、とにかく簡単。出がらしの梅干しもすごーく美味しい。次はもっと大量に作らないとね。

IMG_1536.jpg

こっちは、いつものデザート。スイーツは作るのが面倒なのと、毎日は食べないから結局は無駄にしちゃう。なので、食べたい時はリンゴの塩煮やこうした甘い惣菜を作るようにしてます。サツマイモとクルミのメープル焼きは定番になりつつあります。今回はクルミが足りなかったのでナッツの半量はカシューナッツに。

IMG_1588.jpg

冬の夜はコレかな。葛湯。調味は、陽性の塩がベストだけど、やっぱり甘いほうが嬉しいってことで塩少々にリンゴジュース入れちゃいました。酸味があって、サッパリ。まあまあのお味でしたわ

サツマイモとクルミのメープル焼きのレシピ↓

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2614-5aec35bc
該当の記事は見つかりませんでした。