J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

冬は丸ごと一本焼き大根!

IMG_1626.jpg

learning&dinningさん
で、マクロビオティックの一品レッスンを受けてきました。一品といっても、正確には三品。まずは、写真の「焼き大根」。ごま油で焼き色をつけた大根を醤油だけで煮たものです。醤油が決めてってことで、この日は気分的にサッパリしたかったので、醤油は丸中を選びました。

当然だけど、この時期の大根は甘くて美味しいですねぇ。大根好きというのもあるけど、食べ方はこうしたシンプルなのが一番かなぁ
 日持ちするから、大根丸ごと1本焼くのもありみたいです。

IMG_1630.jpg

二品目は「ゆり根の玄米粥」。手まり生麩と玄米餅も入ってます。12月に習った味噌おじやとは作り方が違うんだけど、私にはおじや、お粥、雑炊の三兄弟...粘り順に思うのだ ゆり根がとっても甘くて、水分も多いからサラサラ入っちゃいました。おいし〜〜

IMG_1631.jpg

大根は昆布と大根葉も一緒に煮ました。見た目は白いけど、色づいてる部分には濃い目の醤油味がついてるから、このまま食べるのに調度良い感じ。

後ろの蒸し野菜は、菜ばな、ビーツ、金時人参、ジャガイモ、ゆり根。ソースはひしお味噌ベースで生姜たっぷりのもの。ひしお味噌は単独で十分美味しいけど、私も色々アレンジしてソースに使ってみようと思いました。

IMG_1633.jpg

三品目は「小豆の寒天寄せ」。マクロビオティックのデザート。本来は塩だけで味付けするらしいけど、デザートってことでマスコバド糖とアガベシロップでほんのちょっと甘くしてあります。でも、甘さのメインはクコの実やレーズン。ドライフルーツって本当に甘いですもんね。寒天には塩味だけでも良かったかも。今度は塩メインで復習してみようと思います。

お隣はお手当食のひとつ、りんごの葛煮。林檎の周りに軽くコーティングされた葛が良い仕事してます。塩煮もいいけど、葛煮も良いですねぇ。これも本を見て作ってみようと思います

IMG_1634.jpg

で、翌日のランチ。おみやげの「焼き大根」に、小豆入り玄米ご飯のおじやを作りました。サツマイモと玄米餅の残りを入れ、味付けは塩のみ。

やっぱり、大根は存在感あるなぁ。マクロビオティックのお惣菜は冷蔵庫で冷たくなってても美味しいから、あれこれ作っておくと便利ですね〜

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

avi says...""
paprikaさーん、コンバンハ^^
てか、おめでとー?ですよね?
明けちゃうと早いものですね・・・
お正月っていってもね、我が家全然普通。
仕事もあるし、どこにも出掛けないし^^;
今年も宜しくお願いしまーーす^^

てか、大根が美味しそうで・・・
うん、この醤油味でペロっと食べれますね!
ほんと、ヘルシーな食卓にうっとり♪
↓、絶対そーだと思ってました、姫の食事♪
私も手作り♪って言いたいんだけど
いろんなフードをマゼマセしてます^^;
って事は、やっぱり信用できるフードがない!ってゆーことですね^^;
2015.01.12 22:46 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
今年もよろしくお願いいたしますぅ。
ブログのコメが閉じていたので、ご挨拶が遅れました。
クリスタルボールいいなぁ。私が好きそうですよね、ふふふ。

年明けに柚の定期検査に行き、順調に?進行してますわ、腎臓。
この時になって手作りにしておけばと思いました。もともとは
柚は何でも食べて手作りしていたけど、伊万里の登場であっさり
ドライフードになっちゃったからねぇ。タンパク質が良くないので
手作りで調整したかったなぁ。今更ですけど。
粉雪さんは何でも食べるし、肉が入ってなくてもご機嫌で食べるの。
凄いよね。本当に助かるわ。コメと豆が好物な犬って..。

年のスタートこそ、本気でソーイングしないと...
ていいながら料理している私ですが、よろしくお願いしますね♪
2015.01.13 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2617-7de7b832
該当の記事は見つかりませんでした。