J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ユニクロはなぜ私の好みを知っている?

IMG_1717.jpg

ユニクロでは、毎年どこかのブランドとコラボ商品を出しますよね。それが、どうしてなのか私の好みのブランドばかりで、やたらめったら不思議なんですけど...だって、どれもディズニーやスヌーピーみたいにメジャーじゃないし、柄だって知らない人には意味ないし...

写真は新作のユニクロ☓Merchant&Millsのトートバッグ(表面)。他に色違いでミシンやクリップのモチーフがあったけど、このハサミにしました。裏面は↓。

IMG_1718.jpg

2013年はCabbages&Roses(一昨年は数枚買った)、Green Gate、2014年はVera Bradley(生地も買った)。C&Rは、インテリアファブリックだからカルトナージュで知りました。やってなかったら一生知らないままだったかも。Green GateはCath Kidston的な位置づけ?小物作りする人なら知っているけど、そうでないとどうなのかなぁ...(iPadカバーを作った)。VBも、カルトナージュの教室で知り、今も手持ちバッグの中で一番のお気に入り。これも、街で持っている人を見かけることは滅多にないですねぇ。

IMG_1719.jpg

しかし、ユニクロはどんな基準でコラボ相手を選んでいるのでしょうか?なんてったってMerchant&Millsですよ!M&Mって言っても、チョコレートじゃないのよ。ソーイング部でも「なぜ?」という声が....ソーイングブーム到来とか

IMG_1720.jpg

ユニクロ断ちといいつつも、これを買わずにいられましょーか。買うよね、買うよね。てことで、トートバッグ、パーカー、トレーナーをぽちっとやってしました ちなみにM&Mとは...

IMG_1722.jpg

ついてたタグも可愛くて捨てられない...ユニクロの「U」の字もないところがいいよね。

IMG_1723.jpg

まんまと戦略にハマったけど、なんでM&Mかはちーっとも分からないまま。ユニクロは実に面白くセンス良いブランド選びをしてると思うけど、本当にそれぞれのブランドが好きで買ってる人はどれくらいいるのか。そして利益はどうだったのか。すんごく気になるけど、やっぱ「謎」ってことで終わりそうです。

ところで、サイズについてひとこと。ユニクロは同じMでもセンチメートル単位で仕上がりサイズはバラバラ。特に、このシリーズは細めにできてます。自信がないなら試着するのがベスト。ちなみに、私が買ったMサイズはトレーナーが身幅が92cm、パーカーは90cm足らず。去年の私だと胸がパツンパツン。丈はそんなに長くないので、ちょっとはぶらせればスカートにもOKな感じよ

うーん、なんだかスカート作る気力が湧いて来るような、来ないような...。とにかく、春が待ち遠しい〜〜

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

fujiko says...""
orange-paprikaさん、こんにちは!
わたしもMerchant&Millsのバック、ユニクロで
買ってしまいましたー♪
きなりのシンプルなバックです。
で、急に作りたくなって今 Merchant&Millsのワンピース
作ってます。

ユニクロでなぜMerchant&Mills? ってびっくり。
でもやっぱりデザイン素敵ですよね。
Tシャツも作って欲しいー!

そういえば、布博 2月20から22日に開催されるみたいですねー。
お近くで羨ましいですー(^ー^)
2015.01.24 17:41 | URL | #oCaIf/xI [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
こんばんわ〜〜♪
いやー、Merchant&Millsには参りました。
きなりのバッグも良いですよね。私は汚すからカーキにしました(汗)
ワンピース作られてるのですね。楽しみ。私はいつスタートするのだろうか??
実は、もう作り方忘れてます。うーん、ヤバイ。
布博...町田であるのですね。チェックしてみます。それを見るとやる気になるか??
今月末には「繕い裁つ人」かな。一番近い映画館はMM21か新宿。どうして
近所では上映なし?うーん。でも、行きます。漫画も1巻無料だから
KOBOで読んでます。丁寧な仕事...今は料理だけだわ。とほほ。
2015.01.25 18:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2621-600a1f4d
該当の記事は見つかりませんでした。