J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ライスミルクでポタージュ作ったら

IMG_1841.jpg

昨日はこんにゃく湿布で腎臓と肝臓を温め、夜は脹脛にちょっと湿布したら、もう湯たんぽいらず。ただ、朝になったら咳が戻ってきたので、今日は気管支の湿布をしてます。

胃の具合は改善しつつあるようで、朝食は久しぶりに玄米ご飯、味噌汁、お惣菜にしました。やっぱり玄米ご飯は美味しいね〜 その後、年末に届いたカボチャ1個をやっつけました。

まずはポタージュ。ランチにベーグルを食べるから、そのために作りました。ワタもつっこんでバーミキサー〜〜。高速回転のものは栄養素が破壊されるから使いたくないけど、仕方ないなぁと。

水分は出汁、水、そして実験でGEN-MYなる玄米ミルクを入れました。分かちゃいたけど、豆乳と違いミルクは甘すぎ!そもそもライスミルクは砂糖入れたみたいに甘いから、甘いカボチャには合わなかったかも。でも、小さなお子さんにはウケるかなって思います。

IMG_1836.jpg

もう一品。腎臓のために「小豆かぼちゃ」を作りました。小豆って腎臓の形をしていると言うのよ。そら豆ほどじゃないけど、大豆よりは似ているかも.. これを毎日少しずつ食べると良いんだってさ。

初めてってこともあるけど、カボチャを入れるタイミングが遅すぎ、ちょいと煮崩れちゃいました。小豆が硬めに煮えた時に入れるべきだったと反省。

しかし、カボチャも玉のままだと一ヶ月たっても食べられるから良いですね。まだ1/4残ってるから、サラダにでもしようかな。

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2630-16e0cf10
該当の記事は見つかりませんでした。