J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今更ですが、塩レモン

IMG_1845.jpg

今更ですが、塩レモンを仕込んでます。これからの季節に向けてのお仕事。どんな味なのか、何に使うのかも知らずに作ってます

IMG_1846.jpg

でも、準備不足でした。思った以上に塩が必要で、家に残っていた分(二種類)では足りない...。そこそこ高い塩だから、ドキドキよ。うー、上に隙間が開いてしまった。酸だから蓋はプラに変更して、レモンと塩を足しておきます。

IMG_1877.jpg

そんで、毎日上下返して...。ちなみに、手前のものでレモン約500g、塩250g強。塩はレモンの半量使いました。奥のは...多分、同じくらいの配分です。長期保存するには塩が少ないですね。なかったから仕方ない..。塩が届いたし、隙間も空いたから追加しても追加しておきました。まだ仕込んで1〜3日だから平気よね。

IMG_1839.jpg

主役のレモンは、愛媛産の自然栽培ものをお取り寄せしました。レモンて今頃から出荷なんですって。てっきり春のものかと思ってました。

ついでに購入したのが、右のゲランドの塩 フルール・ド・セル(一番塩)。これは塩クッキー用 左は鞍掛豆。とにかく豆の味が私好みなの。煮豆にしていただきます。

塩レモン...完成するまでに、何に使うのか調べておかねば

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさーん、コンバンハ^^
そちら、雪やコンコンだったのですか?
相変わらず寒い日が続きますね・・・
そ、塩レモン、お友達も作ってた!
で、作りたい!
どんなん?か楽しみですね^^
時間がかかるだけ期待もしちゃうし
美味しいモノであってほしーな^^
そーなんだ、レモンの出荷!
安全なのがいいですもんね^^
私も愛媛から取り寄せしまーーす。
2015.02.02 22:13 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは〜〜♪
いやー、どんな味するとか、何に使うのか分からずに
1kgも作るなんてアホですね(汗)
でも、ドレッシングとかに使えるのかなって。
レモンなんていつもストックしておかないから何となーく
便利かなって。塩が多ければ2年とか持つらしいから、熟成を楽しもう!
近所なら、あれこれ届けたい手作り調味料があるのだけど。
呑みにいい感じのか(笑)
2015.02.03 10:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2632-a1dafca2
該当の記事は見つかりませんでした。