J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

余ったベジ餃子のアンは...

IMG_1881.jpg

奈良からアイコトマトが届き、そこに塩糀トマトが紹介されてました。作り方は、塩糀にトマトを漬けるだけ。お弁当の彩りに良いとありました。

IMG_1883.jpg

浸すほどじゃないけど、時々コロコロすればいいなかって。皮付きだから、3日分で3個。肝心のお味は?うーん、皮があるから1日で塩糀が中まで入るかどうかはあるけど、甘みが...もともと甘いからなぁ。お弁当にチョコンと入れるなら、味付けってことでアリかと思います。

IMG_1886.jpg

ベーグルと塩の買い出しで、約ひと駅半を往復。歩き疲れてもうへとへとよ なのでランチは適当に。水菜のサラダと重ね煮の塩味野菜スープ(この後はカレースープや味噌汁になる)。しかし、わっかべーぐる(高菜)は旨いねぇ〜。残りは速攻冷凍しました。

IMG_1860.jpg

ベーグルついでに寄ったこだわりやさんで、高知産有機ニラが入荷してたので全粒粉餃子の皮とともに購入。おうちに材料がある時は、ベジ餃子を作っておきます。小分け冷凍しておけば、食べたい時にいつでも焼けるからね。

ただ、アンの量はいまだに分からず、この日も余りました 肉入りなら肉団子という手もあるけど、ベジだから...で、まずは中華スープに。塩、白たまり醤油、ごま油で味付け。翌朝は、ここに味噌を少し足して味噌汁に。これが意外と美味しいの。こういうの何て言うんだっけ?まあいいや、余ったらこれやろっと

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2635-6868aca7
該当の記事は見つかりませんでした。