J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

チワワの一日一善&マクロきんぴら

IMG_1896.jpg

小雪さんとお散歩中のこと。前方の坂道で、お母さんがヨチヨチ歩きのチビちゃんの前を歩き、あんよの稽古をしてました。多分、最後の踏ん張りが必要だったのかな。お母さんがいくら呼んでも壁に両手をついて、とうとう俯いてしまいました(赤ちゃんも「もうダメ」って時は俯くのね)。こんな時はチワワの出番でしょ。小雪さんと走って前に出て励ますことにしました。「がんばれ〜」と声をかけると、それまで伝わり歩きしていた子が、壁から離れ道の真中に出てきたのです。それもニコニコしながら。転ばないか心配したけど、無事、お母さんとハグ。大人も子供もやる気って大切よね。これも一日一善なのだよ、小雪さん。

IMG_1899.jpg

さて、マクロビオティックの言う、キンピラ牛蒡を作りました。お教室で作った基本のキンピラは、アクを飛ばして牛蒡臭さを消していたので、私はちょっと太めに切って臭みを残してみました。ここから完成まで1時間。キンピラでよ。どんだけアクを飛ばして炒めて煮るかわかりますよね。

IMG_1901.jpg

十分に炒めたら、水を入れて煮込みに入ります。

IMG_1905.jpg

醤油で味付けしたら、残っている水分を煮切ります。この時、ちょっと乱暴にかき混ぜて、人参が少し崩れてしまいました。わかっちゃいるけど、いじっちゃうのよね

IMG_1907.jpg

ほい、出来ました。7〜10日分かな。冬だから、冷凍しないで食べきろうと思います

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2638-7e51eb6f
該当の記事は見つかりませんでした。