J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

肉厚あったかネックウォーマーに着手

IMG_1944.jpg

今シーズンは編物はやらないだろうなって思っていたのに、昨夜突然編み始めてました 写真は3分の1弱ほど編み上がったところ。

きっかけは、録画していた「すてきにハンドメイド」。ドイツ人の男性ニッター、ベルンド・ケストラーさんが、分厚くてとっても暖かそうなネックウォーマーを紹介してました。実際、ウェーブ効果で暖かいとか。しかも、8号の輪針でザクザク編めるから、やる気率上がるよね〜。

さっそく、寄付せずにストックしてあったソックヤーンの中から、適当な毛糸を探してみました。沢山あるOPALは、模様が可愛いけど糸がとっても細いの。さすがに、2本どり8号は厳しいし、3本どりは扱いが面倒。てことで、地味目のKROY SOCKSで編み始めました。

IMG_1943.jpg

引き揃えの時は、毛糸を入れる箱なり籠が必要。今回は、ミシンの側に放置されていた小さなゴミ箱がピッタリでした。毛糸はこの箱に入れて床に置けば、絡まることなくスルスルと出て来ます

番組の再放送が、今週火&水の午前に総合とEテレであるので、興味のある方はチェックしてみてはいかが?テキストを買わなくても簡単に編めますよ

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2641-5da9f7c0
該当の記事は見つかりませんでした。