J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ウェーブ模様のネックウォーマー完成!

IMG_1969.jpg

出来ましたよ、ネックウォーマー。やっばり分厚いわぁ。これなら、襟足の短い私の首にピッタリ。

1号くらいでソックスを編む糸の引き揃えを8号で編んであるので、編地は緩め。でも、形状記憶でこの形のまま崩れませんの。もともと、首周りにゆとりが出るデザインじゃないけど、つけ襟タートルみたいですよね。

編む前から、防寒重視と女性がつけるなら首周りにぴったりするほうが絶対可愛いと思ってました。とりあえず、1枚目だからアレンジなしで編んだけど、偶然にも理想型に

IMG_1966.jpg

今回、番組で紹介されていたドイツ式の作り目で作ってみました。ドイツ式は、一般的なものと違って伸縮性があるそうです。確かに、伸びて縮んでしますよ。簡単だし、今度から、この作り目で行きます

IMG_1956.jpg

編みかけの時、小雪さんにかぶせてみました。サイズ的には、2キロちょいのチワワの防寒着くらい?

次は、もっと元気になるか、気持よくなる色で編みたいなぁ。

ちょっと段数と幅が違うけど、キットも出てます

スヌードタイプ

キャップも出来るよ

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2642-fe43bdf1
該当の記事は見つかりませんでした。