J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ランチしたら買い物忘れた!

IMG_1973.jpg

ある瓶詰めを買うために、本厚木「晴れ屋」さんに行ってきました........が、それを買うの忘れて帰ってきた私

その瓶詰めとは、フレッシュバジルソース。大分産のカルバジル、塩、ニンニク、オリーブ油が原材料。シンプルなので使いやすいの。パスタにしようと思い、サラダパックと思われる泥付き野菜も買ったのに(昨日入荷した井上さんちの野菜/340円)。大ショックです。

IMG_1972.jpg

何で忘れたか。理由は簡単。ランチを先にしたから ランチ先にしても忘れるのは変だーーーて言われそうだけど...いや、いや、ランチ中に買うものをあれこれ考えてたからなの。それで忘れるか?やっぱり、理由は老化です

写真は、問題の?週替りランチ「大豆唐揚げの酢豚風定食」。酢豚は好物。甘酸っぱいタレが好きなのよねぇ。大豆の唐揚げは、硬い、パサパサした鶏肉と思ってくださいませ。必要に迫られて「もどき」を入れた料理なので、肉には全く太刀打ちできません

この日の収穫は、芽ひじきの煮物。写真ではごく普通に見えるけど、白っぽいのはコンニャクではなく大根なの。この大根が絶妙!絶対マネします

お汁は味噌汁のまま変更しませんでした。久しぶりにかつお節の入った出汁はどんなもんじゃってことで、お試し。がっ、変に味が濃く感じてしまい、はっきり言って美味しくなった やっぱり、昆布と乾物の出汁か、出汁なし重ね煮の味噌汁のほうが、味噌と野菜の味がして美味しいですね。

IMG_1976.jpg

お悩みの元となったのがマスタードでした。私が欲しいのは、写真左フランスのマスタード。でも、お店にはアメリカのしかなくて。

香りは、やっぱり仏のほうが個性的。味は、酸味・塩味は同じくらいだけど、やっぱり仏は肉料理に合うなって感じで、米はパンとかにつけても騒がない感じ。使用目的はドレッシングだから、米のでもいいか。

IMG_1975.jpg

ラディシュはどうしましょ。サラダで食べるのは簡単だけど、それしかないのはもったいないような。酢漬けにすれば日持ちするし、ちょっとした彩りに使えますよね。でも、色は水溶性だから落ちるんだぁ。ああ、悩ましい。


Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2643-77a97c8c
該当の記事は見つかりませんでした。