J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

白味噌のホワイトシチューと椎茸の佃煮

IMG_1989.jpg

和風ホワイトシチュー...なんて、単なる残り野菜の始末シチューです

タケノコと椎茸を始末したかったので、白味噌を入れて和風にしてみました。材料で甘みを出すために炒める玉ねぎは必須。それ以外はあるものでOK。今回は和風なので、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、椎茸、タケノコ、レンコンにしました。シーズンなら、ジャガイモは里芋に置きかえたほうが美味しいですね。

とろみは、玄米粉。出汁は、昆布とシメジ&舞茸。味付けは、自然塩、白味噌。いたってシンプルです。仕上げに青菜を散らして彩りを派手に(相変わらず盛りつけが苦手)。

IMG_1987.jpg

もう一品、椎茸と出汁をとった昆布で佃煮を作りました。材料は、椎茸、昆布、生姜、醤油、醤油麹、味醂、出汁。出汁はちょっと煮込みたかったので入れてます。

適当に作ったけど、すごく美味しいのが出来ました。佃煮ってことで濃い味付けにしたけど、エノキやシメジといったキノコを加え、もっと軽い味に仕上げて白いご飯にたっぷりのせて食べてもイイかなって思いました。バターとか使えるなら、レモン汁と合わせて爽やかにしても良いですね。その時は粒マスタード入れて...以前の料理を思い出す

IMG_1986.jpg

あっ、タケノコを始末しなければならなかったワケがコレ↑。盛り付けテキトー

お正月のお雑煮用に買ったタケノコの水煮の賞味期限が来るので、菜の花と一緒に春のパスタを作ったの。いやー、春というよりクリスマスカラーでした。季節逆戻り

今夜は賞味期限の豆腐があるので、パンプキンフレークを入れて、炒り玉子風豆腐のイリイリを作ります。優しい触感だから、時々食べたくなるのよねぇ。そうそう、手作りグラノーラもそろそろ消費期限よね...てことで、リンゴの塩煮を作っておきました。あれにかけて食べるのが一番好き。かなりポイント高いデザートです

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2644-b5153401
該当の記事は見つかりませんでした。