J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

生カシューナッツのミルクなんだけど..

IMG_2001.jpg

私はどこまでアホなんでしょう。というか、ソーイングにしても何にしても「思い込み」度合い激しすぎで、もうビックリしなくなりました。ただ、悲しいだけ...

これ、何に見えますか?はい、正解!カシューナッツです。でも、私はこれを生アーモンドと思い込んでアクだししてたのです。前夜の仕込みの時は疑いもしなかった。朝見て、「ん?」私は何してたんだ?これは、アーモンドじゃないぞ...がーーーーーん てな感じでした。

封を切った時に分からなかった?どうして、水をはった時に気づかなかった?今となっては全てが謎です

IMG_2007.jpg

それはそれとして、何を作ろうとしてたのか。それはナッツミルクです。穀物コーヒーラテが飲みたかったけど、豆乳がなかったので、お家にある材料で作るしかないかなって。

豆乳もナッツミルクもマクロ的考えだと陰性の食べ物。冬にとる必要がないものです。栄養的にはオメガ6の含有量がオメガ3より多いのでバランス的によくありません。なので、たまーにラテが飲みたいなって時に作る程度のものですね。

IMG_2020.jpg

ラテは作れませんでした。泡が立たない。しかも熱したらはっきり分離しちゃった。見えるかな...なんか白っぽいモヤモヤが混ざってるの。

味は、豆乳みたいに臭くないし、牛乳みたいにしつこくないです。ナッツ臭もなく、ものすごくサッパリ。でも、何だかコーヒーはまろやかに。これなら、ミルク系が苦手な人にイケますね。

IMG_2003.jpg

気を取り直して、こっちはお気に入りのお豆さん、鞍掛豆です。前回、豆がすごーく膨らんでビックリと書きました。で、これが証拠写真。左が乾燥状態。右は水煮一晩つけた状態。煮るともうちょっと膨らむかも。

IMG_2004.jpg

こちらは完成品。この手のものに大根が入ってるの見たことないけど、先日、「晴れ屋」さんでヒジキの煮物に大根のコロコロが入っていたので真似てみました。食感重視で大根だけコロコロカット。椎茸と昆布は出がらし再利用。コンニャクは入れ忘れました。まあ、下ごしらえが4段階もあるから、サボったとも言うけど.... でも、大根の方が圧倒的に美味しかったので、今後は外せないキャストになること間違いなしです。

ところで、これは大豆の五目煮と同じなのに、お豆に柄が入ってるだけで何となく華やかに見えますよね。お味も鞍掛さんのほうが美味ですよ。関東では滅多に(私は前回初めて見た)見ないけど、私イチオシのお豆さんです 

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2646-77ccda38
該当の記事は見つかりませんでした。