J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

始末料理3品!キンピラ炒飯にビックリよ♪

IMG_2029.jpg

もともと大根好きだったけど、最近は醤油味の煮物がお気に入り。特に、普通は入れないだろう、豆の五目煮やヒジキの煮物に入った大根が好き。

で、今日は始末料理にかさ増しの車麩を入れてみました。人参は茎との連結部分だけ、ネギは伸びちゃって黄色くなってるの、あとは干し椎茸にメインの大根。

味付けは、優しくしたかったので、少し味醂を入れました。あとは、醤油2種と醤油麹に椎茸を戻した汁。

ジムに行く日は、こんなものをお昼前に作っておきます。それを小分けにして、都度、必要に応じて鍋で温め返すの。必要に応じてというのは、マクロ料理って冷えても美味しいから(冷えてるほうが旨いかも)。とにかく盛って並べるだけの惣菜って本当に便利だわぁ。せっかちで面倒がりの私にビッタリですね

IMG_2103.jpg

そして、こらちはキンピラ入り玄米チャーハン 人参の端っこや冷蔵庫で育ってしまったネギや忘れ去られた生姜などに加え、やはり残ってるキンピラ牛蒡も刻んで入れました。ごま油で炒め、自家製醤油麹で味付けしただけ。生姜の刺激もあるし、野菜には炒める時に塩してるし、キンピラには濃い味がついてるしで、優し目の醤油麹がピッタリ。これ、見た目は茶色だけど、お味は中々のもの。キンピラの代打でヒジキの煮物も行けそうな気がしました。この具メンツだと、白ご飯より玄米のほうが絶対に美味しいと思います。

IMG_2215.jpg

これは、出がらしの出汁椎茸、人参の端っこ、1個だけ残っていたジャガイモ、炊きすぎたスペルト小麦のスープ。味付けは出汁、塩、たまり白醤油、カレー粉。ちびた野菜は、スープや炒飯に入れちゃうのが一番簡単ですね。

てことで、始末料理3品でした

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2649-6f30a884
該当の記事は見つかりませんでした。