J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

定番サラダと簡単白胡麻スプレッド

IMG_2114.jpg

先日、相模大野の「こだわりや」さんの九州フェアで、有機栽培大根3種セットを買いました。細面の蕪サイズで白(中がピンク輪の紅時雨風)、ピンク、赤(ピーツ風)が入ってました。名前は全て忘れました 差は、色だけでなく、赤いほど身が柔らかいです。サクサク感がほしければ白、大根が苦手なら赤って感じかなぁ。大根好きだから、色で選んでみました。

IMG_2129.jpg

左から、外見は白、ピンク、赤です。端境期で奈良からお野菜が届かないのと、春菊自体がそろそろシーズン外れ。なので、サラダには水菜を入れてます。ドレッシングはワンパターン。マイブームが去るまで続きます

・ディジョンマスタード(塩分を確認して、多めに入れます)
・オリーブオイル or アボカドオイル
・リンゴ酢(オイル1に対して、酢は1/3-1/2)
・塩(マスタードによって、塩はなくてもアッサリいただけます)
・ヘンプシード or ナッツ

ボウルに上の材料を入れてドレッシングを作り、そこに野菜を入れて和えます。お客さんに出すなら、ヘンプは盛り付け後に散らし、ドレッシングは別盛りが良いです。なぜなら、ディジョンマスタードで彩り野菜が汚れちゃうので

IMG_2070.jpg

最近はまってるのが、この白ゴマスプレッド。ねりごまにアガベシロップを加えて、好みの甘さにするだけ。ピーナッツバターみたいで美味しいですよ。甘さ控えめだし、ピーナッツより健康的 一番良いのは、食べたい時に必要分だけ作れるってこと。昔から、ジャムでも酒でも一回だけ食べたいことが多く、次に使う前に「これはもうダメかな」となり、70〜90%残して捨ててました。やっぱり、私には手作りが経済的なようです。

さて、パンはマイブームのわっかべーぐる。これに、残り野菜のスープにフルーツがついて、我が家のパン食完成です

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2652-0c66a0ff
該当の記事は見つかりませんでした。