J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

芋洗い状態の「布博」初日!

IMG_2095.jpg

町田のパレオで今日から開催されてる「布博2015」に行ってきました。これが想定外の人出で、日を改めようかと思ったくらい。いやー、世の中にはこんなに布好きな女子が一杯いるのねぇ。ビックリしました。

IMG_2071.jpg

パレオに着いたのがOPENの11時から遅れること7分の11:07。その時にはすでに長蛇の列ができてて、これはとんでもないことになっているなと...いやー、私って世の中のこと何も知らないんだなって思いましたわ。こんな所のイベントだよ、そんなに人は来ないよ、平日だし...と思っていたのに....「おばさん!布好き女子を侮るなよ!」って言われたみたい。みんなやる気満々なんだよね。恐れ入りました

IMG_2101.jpg

なんとか入口に辿り着き、2Fの受付で400円の入場料を支払い、階段で会場になっている3Fと4Fに。3Fはお目当てのブローチ売り場があるのだけど、すでに大混雑で廊下にまで人の列。当然、入る気になれず、仕方ないから4Fのメイン会場に。

4Fでは、入り口で欲しかった缶バッチ1個300円を2個作り(自分でパンチしてハンドル押すだけ)、いざ決戦!人混みの中に突入しました。でも、すごい人で欲しかったハギレはすでにsold out...気を取り直してfacebookで「これは買い!」と狙っていた十布さんの布を見に行きました。

IMG_2083.jpg

うふふ、これ、布博でしか手に入らないのよね〜。福島で織られた生地で、厚みはあるけど柔らかく、織り模様が素敵なの。メーター4500円。1mあればとりあえずバッグができるけど、小心者の私は60cmだけ買いました。本皮の持ち手を使ったショルダーバッグにする予定だけど、表布の半分は無地を使うことになりそうです。

IMG_2096.jpg

わかるかなぁ、白い部分の糸が盛り上がってるの。汚れるからこの色にしたけど、素敵なのは白地バージョン。糸がシルバー系で盛り上がってるの。オシャレでしたよ。お金持ちはワンピやスカートやコートにするんだろうな。私は小者らしく小物を作ります

IMG_2098.jpg

次は、ボタンが欲しかったので、co−さんに。素敵でお高いボタンは、作品が出来てるか100%作るものでないと買えないので、絶対に作るはず?のシャツ用シェルボタンを買いました。右のバレリーナが15mm。近くでみないと線のようで、バレリーナってわからないのが良いの

IMG_2099.jpg

こっちは猫飼いは買わないとね。11mm。シャツに6個は足りないけど、カフス別にすればイケるかなって。可愛いよねぇ。

IMG_2085.jpg

おまけ インテリアにも良さ気な猫ハンガーは、娘の部屋のドアにかけて「パパ立ち入り禁止」とか。そんなとうせんぼ的なイメージ。

IMG_2078.jpg

布のメーター売りもあったけど、基本的にはハンカチサイズや完成品を売ってました。それが飛ぶように売れるのだわ。nani IROさんとか、人気作家さんのものは商品まで到達できませんでした。makumoさんやYURTAOさんの布で小物作りたいけど、我慢、我慢。

IMG_2100.jpg

ここまで来たら買うっきゃない。てことで、3Fは靴下パーラーとブローチ博会場に。会場はもう、とんでもないことになっていて、スタッフに導線確保や混雑緩和のための指示を出したかったけど、私はお客だからそれは「指示」ではく「文句」になるので我慢することに。でも、教えてあげたかった...。

写真は勝手にもらってきたお店のカードを並べたもの。コースターや包み紙にいいなって思い、数枚ずついただいてきちゃいました

IMG_2097.jpg

上のは最初に作った缶パッチ。下の2つがブローチ。このブローチ買うために、なんとレジまで1時間弱並びました よく我慢した、自分!

今日の混雑でわかったこと。それは、オススメの来場時間は夕方、早くても昼過ぎってこと。でも、ブローチは狙って突撃する人がかなりいるから、目当ての物があるならOPEN前にパレオに並んで、入場したら走って3Fに行くことですね。商品の補充がどれだけ、いつのタイミングで行われるか不明。靴下は沢山残ってました。

しかし、あの混雑と無秩序状態では、大量万引きし放題よ。でも、そんな様子は微塵もなかった...日本人て本当に素晴らしいわぁ。まあ、国際社会で生き残れない感じはするけどね...いやいや、手芸や布を愛する人に悪い人はいないってことですよ。よろしかったら、お出かけになってはいかがでしょうか、大混雑を体感しに

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2653-717e50c5
該当の記事は見つかりませんでした。