J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

サツマイモのポタージュと豆サラダ

IMG_2109.jpg

先日初参加したCAFE KIRAKIRAさんの料理教室でお豆のサラダを習いました。それはそれとして、私はいつものお豆サラダを作りました

とはいっても、習ったことはちゃんと手順に追加。お豆は缶詰やレトルトではなく、ちゃんと茹でて作りました。当たり前だけど、こっちのほうが味がしみて旨い!

IMG_2111.jpg

いつものミックスビーンズじゃないから、彩りが寂しい。てことで、ドライトマトを入れました。そして、メイソンジャーじゃないけど、瓶に入れてシェイク。乾燥豆から作っているので、豆の分量は自由自在。今回は少しだけ茹でました。お豆も慣れると上手に炊けるし、意外と簡単ですね。しかも出来合いより断然美味しい!

IMG_2121.jpg

豆の食べ過ぎはよろしくないから、1回分はこんなもんかな。器の底のドレッシングを飲み干すほど好き!

IMG_2124.jpg

もう一品。お教室で習った、蒸したサツマイモとリンゴを使ったポタージュ。うちにはリンゴと豆乳がなかったので、これまた全く違うレシピで私流のサツマイモのスープを作りました。

玉ねぎのみじん切りを塩を加えて炒め、そこにスライスして水にはなしたサツマイモ、椎茸、昆布・椎茸出汁、水、塩を入れて煮込み、野菜が柔らかくなったらバーミキサーでうい〜〜ん、うい〜〜んとやってポタージュ状に。

ここまでやって、塩味はまあまあながら全体的に甘くてボンヤリ。そこで、玄米味噌と梅酢を隠し味で入れてみました。これが大当たり!シャキっとなって、とっても美味しいスープになりました ちなみに冷えるとペースト状になります。それくらいの濃度です。

ところで、これ↑に椎茸?ですよね。日常的に昆布と干し椎茸の出汁を使っているせいか、最近この椎茸が空気みたいになってます。なので、洋風のものにもガンガン使ってるの。しかも、今回の洋風スープには生椎茸も入ってます。冷蔵庫に余ってたからだけど...。キノコを入れたいなら、シメジの出汁に生シメジが正しいですね。普通の人は、ぜひ、そうしてくださいませ

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2654-9b2879b7
該当の記事は見つかりませんでした。