J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

干物と味醂粕をお取り寄せ

IMG_2139.jpg

うー、無理やりのっけました 今朝は和定食。マクロじゃないけど、食材は安心安全なものばかりです。ずーっと、アジの干物が食べたかったから幸せ〜〜〜 美味しかったけど、私には塩がちょっと甘かったので、今度は塩水ぬって焼こうかと。

IMG_2154.jpg

今回お取り寄せした干物のアジ、ホッケ(今や高級魚)、紅鮭は全て放射能未検出。放射能にやたらシビア、でも農薬はあまり気にしないホワイトフードさんで購入しました

IMG_2157.jpg

もう一つ、やっと届いたのが味醂粕。テレビで紹介されてから、関東でも私みたいな人がお取り寄せしてるようで、お店では出荷が間に合わないって感じでした。

IMG_2158.jpg

有機にこだわり、三河みりんさんから取り寄せました。私は関東人なので味醂粕の存在をテレビで初めて知ったのだけど、関西ではポピュラーな食べ物みたいですね。「こぼれ梅」なんて素敵な名前で呼ばれてるのもいいなぁ。

IMG_2159.jpg

ほんの、ほんの少し食べた感想。これは、アルコール入りのお菓子ですね〜。ヴィーガンスイーツくらいの甘さと素朴さ。甘い酒粕の位置づけだけど、甘酒にするにはぜんぜん甘味が足りないと思います。その程度の甘さ。

味醂粕トリュフのレシピが同梱されていたから、それに挑戦するのは面白そうです。材料が味醂、味醂粕、ココアだけなの。ココナッツオイルのチョコよりヘルシーよね。とにかく500gしかないから、大切に使いたいと思います。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2657-766ed1c2
該当の記事は見つかりませんでした。