J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ヴィラ・ブラッドリーの布でショルダーバッグ

IMG_2338.jpg

カルトナージュ用に買っておいたヴィラ・ブラッドリーの布で、簡単バッグを作りました。ヴィラのバッグ類って、表・裏・ボーダー布はセットでデサインされてて(当たり前か)、表はキルティングされてます。この50cmx70cmサイズのハギレもちゃんと表裏布セット売り(基本この買い方が中心となるらしい)。ただし、キルティングはされてません

さて、凝ったモノを作ろうとして、毎回失敗している私。組み合わせのセンスがないのよねぇ。なので、今回は簡単だけど普段そこらの買い物に使うよねってものを作りました。しかも柄は表裏セットだからセンスは問われない

パターンは「鎌倉スワニーのもっとおしゃれなバッグ&ポーチ」から「革紐の斜めかけバッグ」。

IMG_2336.jpg

布が薄いので、形状を保つために表布にはスワニーのバッグ用ハード接着芯を使いました。もう、バリバリよ〜〜〜 返し口から引き出すのも一苦労だし、縫い代はいくら倒しても立つし、デザインを選ばないとた〜〜いへんな代物。この構造と作り方には合いませんね(グラニーバッグとかテープで表裏接合させる構造向き)。でも、バッグを自立させるには仕方ないです 内布も頼りないからプリシオンHCT-400を貼ってあります。

IMG_2335.jpg

ショルダー紐は皮テープ指定だったけど、スカートを作った時のハギレ(麻)に芯を貼ってテープにしました。いや、オシャレバッグじゃないから、それで十分よ。

ショルダー紐の片側は縫込みにせず、角金具(ストックに2cm幅のDカンがなかった)をつけてショルダー紐の長さを調節できるようにしてあります。この金具にPASMOケースのナスカンをひっかけて使うと便利なの。(アイデアは「毎日使いたいバッグから」いただきました)

シンプルなデザインだけど、腐ってもヴィラってことで、そこそこいい感じのバッグが出来たんじゃないのかな



Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2661-410eb998
該当の記事は見つかりませんでした。