J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

もちもちよ♪スペルト小麦を食べてみた

IMG_2187.jpg

スペルト小麦って旨いです

試しに、いつもの豆サラダにスペルト小麦をちょっと加えてみたら、モチモチで美味しかったの。もっと沢山入れとけばよかったと後悔しきり。それくらい意外な美味しさです。

IMG_2191.jpg

扱い方がよくわからないけど、豆ではなく穀物ってことで乾燥昆布の欠片と塩ひとつまみを入れ、軽くかぶる程度の水で15分程炊いてみました(STAUB鍋の場合)。そうしたら、モチモチに出来たって言うわけ。今回は豆サラダだからガルバンゾーメインになっちゃったけど、サラダとしては配分を逆転させた方が良いと思います。ダイエットでサラダ食してる方には、葉っぱだけでなくこうした穀物や少量の豆も食べてもらいたいなぁと。腹持ちも良いし、栄養もUPしますからね。

IMG_2193.jpg

少量を簡単に炊けるってことで、ベジ餃子のアンにも入れてみました。高野豆腐のかわり 高きびだとボソボソするけど、スペルト小麦だとそんなことはなく、とても良い感じのボリュームが出ました。今回は炊く時と炊きあがってから和風の味付けしておいたけど、肉肉しい下味をつければ満足度もUPするかなと思います。

IMG_2192.jpg

ちなみに、いつも使っている餃子の皮は↑これ。使う数時間前に冷蔵庫からだしておくと、とても包みやすくなります。出したてだと、包んだ時に割れます

スペルト小麦は小麦の原種と言われています。つまり、人工的な品種改良などがほとんど行われていないということ。心配な小麦アレルギーも発症しづらいそうですよ。何より、美味しい!それが一番かな。とても使いやすいので、これからもちょくちょく入れ込んで行こうと思います

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2662-1985a4a2
該当の記事は見つかりませんでした。