J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

一口でファンに!ぷちぷちチアシード

IMG_2227.jpg

先日、「世界の日本人妻は見た」という番組で、NYでBENTOの火付け役となったアキコ・ターナーさんを紹介してました。彼女の料理の仕方は実に豪快かつスピーディーで、見ていてとても気持ちの良いものでした。何というか細かいことは気にしないし、無駄な動きがないの。撮影が入るのに、ガスレンジには飛び散った食材が点々とちってました...和食の料理人さんから見たら雑というか乱暴だけど、私が大好きな大家族のおふくろさんや定食屋さんのおかみさん的イメージ。あの自信に満ちた豪快さは私の憧れの料理スタイルです。素敵な人だと思いました。

そのアキコさんが紹介していたのが、NYで人気のキヌアと写真のチアシードでした。見た目は黒ゴマですよね

IMG_2228.jpg 

アキコさんは、水でふやかしたものをギリシャヨーグルトにのせ、アガベシロップをかけて食べていました。チアシードはオメガ3が豊富ということで、私みたいにコレステロールが気になる人に人気の食材だそうです。とはいえ、キヌアもチアシードも南米産なんで、日本人の私が食べるようなものじゃないんだけどね。でも、小雪は別よ。メキシカンガールだから、親戚筋?

以前、チビたちにもオメガ3がほしくて亜麻仁油を買ったことがありました。でも、高価だし酸化が非常に早い(開封後2週間)ため、1本でやめちゃった。でも、これならどーよ。乾燥したものだから扱いやすいし、被毛に油が出てくることもない。さっそく、小雪さんのご飯にトッピングすることにしました。

IMG_2225.jpg 

チアシード+水は、見た目ジュンサイのトロトロに似ています。例えばポン酢に入れると「ポン酢ジュレ」になる!みたいな?

まずは、私が味見。いつものりんごジュースにちょっと入れてみました。すると、りんごジュースが変身したのです!少しのトロミとつぶつぶがあるだけで、こんなに美味しい飲み物になるとは!このプチプチ感がたまらないわ〜〜。りんごジュース+チアシード...病みつきというより、なしでは飲みたくないかも...。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2665-13bca7bb
該当の記事は見つかりませんでした。