J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

大満足!雑穀三昧の料理教室

IMG_22351.jpg

今日は、CAFE KIRAKIRAさんの料理教室がありました。テーマは「雑穀」。各料理に適した雑穀選び、料理に合わせた雑穀の炊き方や茹で方を習い、実際に食べ比べをしました。私みたいな雑穀好きには、大満足の美味しいランチとなりました アーチスト先生なので、料理の見た目が美しいですね。

まずは、左上のキヌアのスープ(ミネストローネ風)から。キヌアがほどよいトロミを作り、具も意外なものが意外な仕事をしていて、とても参考になりました。ベーコンもチーズも入ってないミネストローネだけど、必要ないですね。いやー、美味しいお野菜の煮込みスープって「ほっ」とします。

IMG_22381.jpg

こちらは生徒さんに大人気だったアマランサスのサラダ。ねばりの出るアマランサスをさっぱりと炊く方法や、ハーブの使い方、やってみたいアレンジを教えていただきました。

IMG_22391.jpg

こちらは、厚揚げと丸麦のマリネ。マリネを作る時のポイントとサラダに雑穀を使う時の茹で方を習いました。使ったことのない雑穀ばかりなので、ひとつひとつのポイントが勉強になります。知らないのにいきなりやったら、絶対失敗してますね。

IMG_2237.jpg

そして、私が一番気に入ったのが手前右の雑穀ハンバーグです(高キビとヒエがベース)。以前、本のレシピ通りに高キビのツクネ作ったら、高キビがボソボソして粉っぽく、ちーっとも美味しくなかったのを覚えています。それで、高キビはマズイと思っていたら、実は炊き方だったんですね。今日の高キビは、もっちもち・ネバネバで、食べても粉っぽさは微塵もありませんでした。高キビって、こんなに美味しい雑穀だったのね...さっそく、使ってやろう!

ハンバーグは、このソースも甘めでとっても美味しかったです。今日はお野菜の形を残すバージョンだけど、自分で作る時はバーミキサーでいかにもソースって感じにしようと思います。

黒米のリゾットは、とても美しいものでした。ツヤツヤ、すべすべで上品な輝きがあるの。セルクルしてオリーブオイルでオシャレすれば、即座におもてなし料理になります。とにかく美しい!

今日参加した生徒さんはこの雑穀三昧ワンプレートで満腹になったようです。腹持ちが良いので、ダイエットにはうれしい食材では?私は痩せたくないけど

来月の料理教室のテーマは、「山菜を楽しむ」。大好きな新玉ねぎのかき揚げがある〜〜〜〜〜!自分で天ぷらしないから、メチャ楽しみです

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2668-e7239193
該当の記事は見つかりませんでした。