J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ハーブビネガーのリンスのほどは?

_MG_2708.jpg

作ってあったハーブ酢を使って、リン酢液を作りました。フランボワーズビネガーが入っているので、この色になりましたが、クエン酸とラベンダーティーで作った方が綺麗なピンクになりますね♪

ちなみにこれは原液なので、30ml位を洗面器八分目ほどの湯で薄めて使います。レシピは髪がツルツルになるというウワサのトレハロースと、最近手に入れたdl-パンテノールを使いたかったので無理矢理です

容器の瓶は100均のキャンドゥで買ったもの。実は口までで200ml弱入るのですが、ノズルがポリなので酢に浸したくなく、二回分だけ別に抜く羽目に。最初に容器の容量を調べずに作る私って...やっぱり私らしいわぁ 

さて、効果のほどですが、私の場合全く感じませんでした 量が少ないのかな。艶に関しては布海苔さえ入れれば簡単に解決できますし、サラサラ感としなやかさはガスールに限ります。特に軟毛、細毛、縮毛の私にはガスールがないと濡れ髪をほぐすのに苦労しちゃいます。翌日のリンス時にガスールを洗面器に投入したら、思った通りしなやかでスルスルになりました。もちろん洗い流すと絡まりますが、ガスール抜きより絡まりは早くほぐれます。

結論としては、ガスールさえあれば、その他のオプションはあくまでもオプション程度ということ(私の場合)。余裕があったら布海苔を加える感じかな。色んな成分を入れるなら、もう少し凝ったものでないと効果のほどはわかりませんでした。てことで、次は乳化ワックスを入れて、もう少し手の込んだものを作ってみたいと思います。

★ハーブビネガーリン酢液
  • リンゴ酢(フレッシュ・ローズマリーインフューズ)  100ml
  • フランボワーズ酢(ドライラベンダーインフューズ)  100ml
  • グリセリンチンキ(カモミール、ローズーマリー)   小1
  • ウォッカチンキ(スギナ)              小1/2
  • トレハロース                    小2
  • dl-パンテノール                 小1
  • その時の気分や髪の状態で、杏子油1~3滴を洗面器に追加します。
トレハロース...

トレハロース...

価格:420円(税込、送料別)


dl-パンテノール(プロビタミ...

dl-パンテノール(プロビタミ...

価格:630円(税込、送料別)


daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/267-d4a4be64
該当の記事は見つかりませんでした。