J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ビニコの臭ワンPoo!ポーチを試作

IMG_2408.jpg

うちの小雪さん(チワワ)用にいくつか試作したウ◯チ用ポーチ。その結果、臭いが漏れづらい素材と、使いやすい形が見えてきました。それがコレ↓

☆素材はビニコ
内布(消臭布)は洗えないため、外布は雑巾で汚れを拭ける素材が良い。

☆使いやすい形
中〜大型犬は巾着・折り曲げタイプが楽(量が多いから)
超小型犬にはバネ口タイプが楽

☆消臭シート
旭化成のセミアS−3が手に入りやすい

巾着タイプは、飼い主さんが口を「きゅっ」と意識して強く締める必要があります。緩いと、臭いが漏れるから。ただ、サイズは無限大。大きい物を持っていれば、超小型〜大型まで対応可。

IMG_2409.jpg

一方バネ口は、1cm幅タイプは使わないほうが良い感じ。理由は、物によってはバネが弱く、口に隙間があくことがあるから。バネの強い1.5cm幅にも問題があります。それは、バネが強くて女性が片手で簡単に開閉するのが難しいこともあるから。

これらを踏まえて作ったのが、写真の1.5cm幅12cm長のバネ口をつけたポーチ。布は生成り帆布ビニコとソレイアードのビニコ。両脇に革テープで持ち手用のループを縫いつけました。パターンはこちらをアレンジ→

IMG_2410.jpg

マチはあるけど、口布巾はぴっちり。ニオイ漏れの心配はないかな。ただ、硬い帆布ビニコをマチに使ったのと、そもそもビニコはカーブが苦手ってこともあり、悲惨な仕上がりになってしまいました やはり、未熟な私の手には負えません。それでも、遠目に可愛いから散歩に使おうと思います。


Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2670-63f43163
該当の記事は見つかりませんでした。