J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

セール品の人参で

IMG_2439.jpg

人参は買ったばかりだったけど、「こだわりや」さんで小さな人参5本で100円セールをしていたので思わず買ってしまいました 悪くなる前にサッサと食べないとね。ということで、ラペとポタージュにしてみました。

まずはキャロット・ラペ。早い話が人参サラダ。なので、入れるもの、切り方に決まりはなく、全て作りての好み。だって、サラダだからね 私の好みは酸味は果汁にすること。特にレモンが好き。それとレーズンは必ず入れます。ナッツはクルミやアーモンドもいいけど、あまり主張しない松の実あたりがいいかな。あとは、彩りにパセリのみじん切りでしょうか。

今までと作り方で変えたところは、人参に軽く塩をして水分を浮かせて絞ったことくらいかな。あとは塩レモンのみじん切りも入れときました。これは入れ過ぎると苦いし塩っぱくなるから、控えめに。

ポイントは味を少し濃い目につけとおくこと。理由はのちほど。

IMG_2445.jpg

もう一品はポタージュ。一般的にはバターで玉ねぎ炒めて...とかだけど、これは重ね煮のポタージュです(ジャガイモ、玉ねぎ、人参、塩)。そのおかげで、水だけで美味しいベースが出来ました。ここに、豆乳と牛乳ぽいコクを出すための白味噌、味醂粕を加え、塩で味を整えてから軽く煮込み、最後にバーミキサーで粉砕しました。

ここまで油は一切使っていないので、カップに入れてから好みのオイルでオシャレさせても良いですね。

IMG_2442.jpg

ラペの味をしっかりつけた理由。葉っぱをオイルで軽くコーティングしたところに、ラペを入れて和えます。こんな風にかさ増しすれば、パンのお伴のサラダになります。葉っぱに味つけしなくてOK。ポタージュもすごーくシンプルな作りなので、別の料理にリメイクしてもイイかもね。それにしても、人参は旨いね〜。残りはぬか漬けにしよっと

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2683-778f5a6b
該当の記事は見つかりませんでした。