J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

菊水堂のポテチを相模大野で発見!

BSスカパーで面白い番組をやってました。こんなの放送してもいいの?て内容だったけど、とても面白かったのでご紹介しますね。よく、出来合い料理は、添加物を食べているようなものだっていうけど、ここまでとはねぇ。コンビニでは、ご飯にまで添加物入れてるから、惣菜なんてガンガンよね。ビックリしたのは、マヨネーズまで添加物だけで作ってたこと。ここまで来ると恐怖より笑いです。そうそう、合成着色料は石油からできているのは知っていたけど、天然もの赤は虫の内臓からできてんだって...うん、確かに天然よね。あはは。

私は、調味料に入っている添加物などを除けば、いい年になるまで3食母の手作りご飯を食べてました。母は市販の惣菜や調理に電子レンジを買わない人だったので、本当に感謝、感謝です。コンビニ弁当も数回しか買ったことないのも、こうした母の影響が大きいですね。あっ、父は外食が大嫌いで、子供の頃から外食経験がなかったのも影響あるかもね。ファストフードやファミレスとも大して縁がなく、レストランでもバイキングは苦手だから。

☆☆添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!! ☆☆



さて、そんな私もポテチは好きです。これまで、たま〜に食べてました。その中で、お気に入りだったのが、パルシステムのポテトチップスしお(塩限定で好き)。作りたてだからサクサクだし、ジャガイモも産地表示してたり、焼き塩(あとからまぶすから焼かないとね)とパーム&米油だけの無添加製法。これは、本当にお気に入りでしたわ。

IMG_2426.jpg

こちらは、TVで紹介されてた埼玉は菊水堂さんのポテチ。工場では、金曜日にポテチを作るので、その日にネット店でぽちっとすれば、土曜日には揚げたてが食べられるって寸法!3袋入り1箱とか。

IMG_2427.jpg

油は、パーム油と米油。塩はどこのなのか。この時点で焼き塩のパルシステムが有利?ちなみにパルシステムの袋はアルミです。


追記:「マツコの知らない世界」では、米油と沖縄の焼き塩、芽の出たジャガイモのみで作っていると言ってましたが、袋にはパーム油と米油とありました。また、塩は食塩と表示されてます。食塩とは自然塩ではなく塩化ナトリウムのこと。もちろん焼いてません。テレビでの紹介と、成分表示には違いがありすぎ。

IMG_2428.jpg

これは、相模大野ボーノの酒屋さんで一袋だけ買ったもの。偶然見つけたのが金曜日のジム帰りだったので(いつも「こだわりや」さん以外は見ないから知らなかった)作ってから一週間経ってました。

それでも、パリパリ度とかは大手のものとは全く違いますね。添加物がないのでジャガイモの味がしました。でも、塩が今ひとつピンとこなかったから、私の中ではパルシステムの勝ちかな。ただ、ずーっと食べてなかったから記憶の差し替えが起きてるかもね。

ポテチはあまりよろしくないスナックの一つだけど、やっぱりたまに食べたくなりますね。ただ、安全で美味しいものとなると、やはり手作り?なのかな...。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

メイキー says...""
わたしもこのポテチが食べたいというだけでパルシステムにしてます(^^;
同じく「しお」が大好きでこれしか買いません。
他のがいかに味が濃いかわかりますよね。舌もピリピリするし。。。
アクリルアミドが気になりつつも、かなりの頻度で食べてます。
ノンフライヤーがあるのですが、やはりポテチは油で揚げてこそ美味しいと思いました。
2015.03.31 22:38 | URL | #73QFsSPs [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
☆メイキーさん
こんにちは〜〜♪
メイキーさんもパルシステムのポテチファンですか。
あれ、美味しいですよね。それと、塩だけが美味しいのも
確かですね。私も一度ノリを買って、「これは違う」と思いました。
それ以来、しお一筋でしたわ。いつも売ってるわけじゃないのも
調度良いですね。個人的にトーストサンドに添えるのが好きです♪
2015.04.01 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2684-d04fb625
該当の記事は見つかりませんでした。