J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

やたら小さいDarrenのファスナーポーチ

IMG_2446.jpg

荷物は極力持たない派の私。だから、お出かけの時はお財布、PASMO、スマホは必携だけど、ティッシュ、ハンカチ、バンドエイド、色付きリップクリーム、手鏡、櫛は保険的位置づけ。短いお出かけなら、ハンカチ以外の保険は持たずに出ます。

そもそも、化粧は紫外線よけの粉程度(化粧は美人がするものだと思っている)。あとは、眉を足してビューラーでまつ毛をひっくり返し、色付きリップを塗るだけという簡単なもの。出先では化粧直しなんてしないから、ポーチは必要ないのよね。ということで、男らしく過ごすためにプチポーチを作りました。バンドエイド(主に靴ずれ用)とリップが入るサイズです。

IMG_2450.jpg

手持ちのリップのケースが口紅のようにご立派なので、ちょっとサイズオーバーでファスナーを閉めるとポーチはパンパンに。メンソレータムとかの一般的なケースなら、ちゃんとおさまるはずです。これをバッグのハンドルとかにひっかけておけば、使用時に探索隊を出す必要はありません

今度は櫛と手鏡程度が入るペッタンコポーチも作ってみようと思います。東京にお出かけの時は、さすがに保険も必要だからね

☆材料
・C&S Liberty Darren  6cm x 13cmサイズ 2枚(縫い代1cmつき)
・10センチ玉付きファスナー 1本
・0.5cm幅合皮テープ 5cm長 1本

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2685-c643ca3a
該当の記事は見つかりませんでした。