J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リバティのハギレで細々小物

IMG_2463.jpg

以前購入したまま放置してたマカロン缶のキットを作りました。用途はピルケースかな。ソーイング用品だと、小さな安全ピンとか細かいもの入れに調度良い感じ。ミシンまわりを可愛く楽しく...いやいや、無理じゃ 
IMG_2464.jpg

大きさが分かりづらいので、一般的なマステと比較してみました。すごーく小さいです。この子たちはお嫁に行ったので、嫁入り先で活躍してくれることを祈ります。

IMG_2484.jpg

もう一つ、小さなハギレで出来る巾着です。blue moonさんのレシピで作りました。

これ、使い道なさそうだけど、以前作ったものは結構活躍してるの。主にクリップを入れて、ソーイング教室につれて行ったり....巾着は入れる量も融通が利くし、缶と違って衝突音もしないしで、そこそこ優秀でした プレゼントする時は、中に飴とか入れてラッピングすると、軽いサプライズ感があって良いかも。

IMG_2488.jpg

これ、レースの部分までの外側を作ってレース部分を内側に仮止めし、そこに紐通し部分を作った内側を差し込み、手縫いでくっつける仕様。作り方はとても簡単なの。ただ、口が小さいから、幅は押え金を2mmにしても、長さは縮められないから押え全体を入れてガンガン縫うのは無理。数針進めては布を平らにしての繰り返し。そこが面倒と言えば面倒ですね。

それと、仕様では簡単に作るため、外袋はまず片脇を接ぎ、1枚布にしてからレースを上部分に縫い付け、最後に筒にする方法をとってます。ただ、これだと片方のレースはヒラヒラしてるけど、もう片方は縫い込まれてしまいます。別に気にするほどの差はないけど、私は両脇共ヒラヒラさせたいのでレースも外布も輪にしてからくっつけました。

ちっさくて可愛いわぁ〜〜〜ってことで、作ったことは作ったけど、こうした小さいものって使い道がねぇ...って思っちゃう私って、想像力が足りないんでしょうね。良い使い方がありましたら教えて下さいませ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2687-13c84d62
該当の記事は見つかりませんでした。