J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ミッキー柄でコンパクトショルダー

IMG_2534.jpg

パタレさんのトラベルポーチLLサイズのアレンジバッグを作りました。ショルダー部分はパタレさんが紹介されていた合皮の出来合いをつけてます。バッグだけアップにすると大きく見えるけど、↓実はこんな感じ。小さめです。

IMG_2535.jpg

布はミッキーのカムフラージュ柄。友人へのプレゼント用に数年前に買ってあったものを使っちゃいました。私はDisneyモノには全く興味がないけど、これはよく見ないとミッキーっぽくないからいいかなって。

IMG_2528.jpg

ミッキーさんは厚めのビエラっぽい感じだったので、裏にキルト芯を貼りました。内布はバッグの形状を保つために11号帆布をチョイス。ストックに黒がなかったので、たまたま買ってあったグレーです。

内側のポケットは入れ口の三つ折処理をミッキーさんで包んでアクセントにしました。パタレさんのラベルがあったので、ここに貼っときました

IMG_2532.jpg

内側のポケットは前・背面各2部屋。小さいから、ちょっとしたものしか入らないの。高さもないから、私は一体何を入れるのかしら...。よくわからん。

IMG_2526.jpg

外ポケットは1部屋に見えるけど、裏で2部屋に仕切ってあります。面白いですねぇ。2枚仕立てになってて、内側だけ処理するの。外側はかぶせるだけなので余計な縫い目が出ないようになってことね。なるほど!だったわ。

IMG_2562.jpg

そのポケットは、実は仕切って失敗だと完成してから分かりました。というのも、仕切ると愛本6さんが寝て入れられない!縦だと半分飛び出しちゃう。てことで、ここにはPASMOしか入れられないことに 

便利そうで私には使い道が今ひとつのポケットが沢山ついた、コンパクトバッグになりました しかも、ちゃんと型紙通りの縫い代に縫えなかったから、一箇所ツレてたりして...。まあ、カムフラージュ柄だから良かったわ。アラもカムフラージュ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2690-9879b47d
該当の記事は見つかりませんでした。