J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

鳥さん柄のトートバッグS!

_MG_9793a.jpg

鳥飼いの友人用に買ってあった、可愛いオックス生地。考えてみたら、その方はこんな派手な色・柄は持たないなってことで、自分用のバッグにしちゃいました。去年、ソレイユさんでマスタードx2.0mを購入した時、ついでに0.5m買ったターコイズグリーン。2.0mはエプロンを作るつもりだったのかな?

_MG_9805s.jpg

パターンは、パタレさんのトートバッグS。布を余す所なく使い切るべく、サイズ変更してあら裁ち&芯まで貼ったのに、翌日の裁断時にはアレンジのことはキレイさっぱり忘れ、原型の型紙を置いてカットしてました。布はギリだったのでもう手遅れ。結局アレンジなしのSサイズトートになってしまいました これは洋服でもやってる失敗だったような....やはり、型紙を引き直す方が結局は時間も布も無駄にならないってことですね。

_MG_9801a.jpg

それ以外にも、自分が作るものを理解してないことから起こった「計算違い」もありました。ネイビーの帆布がぜーんぜん足りなかったの。仕方ないから持ち手は縦目ではなく横に裁ち、さて内布と思ったら1枚しか裁てない!仕方ないから、10年近く前に買ってあった可愛らしい生地があったので、バッグ用の中厚芯で補強して使いました。

_MG_9804a.jpg

更に、更に、「神はまたしても私を試しているのか!」と叫ぶ羽目に。そもそもバッグ作りに長けているわけでもないし、あるのは薄っぺらなソーイング知識。硬けりゃいいだろってことで天口と見返しにもキルト芯を貼ってました。でも、それだと厚みが出てしまい天口のファスナーつけがーーーー 

ミシンはスタックするし、進んでも目が細かくなったり曲がったりのワインディングロード状態。出来上がったら長方形の天口がなんとも言えないひんまがった形になってました。仕方がないから、ここは最初からやり直し。ハギレになった布の芯をはがし、そこに薄い芯を貼り直して再度組み立て。ファスナー部分は通常の押え金は使えないし、2mmでもキツイ部分もあるから右に余裕のある時はいつも片押え。1mm、2mmも厚手のものには厳しいし、片押えも私の実力だと結構難しいの。いやー、二度とやりたくないわ。

_MG_9802a.jpg

見た目的には大人可愛いバッグにしようと思ったけど、配色から裏布まで予定通りにならずメチャクチャですね。単なる子供っぽいトートになってしまいました 

底板が浮いてる...これは、底に返し口があって、芯が硬くて手縫いは無理だから仕様通りコバしたところ、しっかり盛り上がってしまった...なんじゃこりゃ。

リベンジ?布は買ってあるけどどうしようかしら。そもそも中身が入るとキルティング芯ではクタッとして、よくある帆布のしっかりトートみたいには持てない。私好みじゃないってことです。でも、可愛いプリントで作りたいし...内布を帆布にする?うー、それは全てが重なった部分の縫製が厳しい。とりあえず、小物はやめて服でも作ります。なーんてしてるから生長しないのよね。ソーイングは経験と熟練が必須の職人の世界だから、自分で作って失敗して、また作ってを繰り返さないと、決してまともなものは作れないと思うのでした。職人の世界って...死ぬまで満足するものは作れないってことか?納得した時点で生長は止まるからにゃ。厳しいなぁ、だけと楽しいなぁ。ソ~インガーさんにドMが多いのも頷けるわ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

avi says...""
paprikaさーーーん、コンニチハ^^
いっつも楽しく拝見してますぅーーーー♪
GWも終わっちゃいましたね~、
って、我が家は関係ないんですけどね^^;

素人からすれば完成度が高いなぁ・・・なんて思っちゃうけど
なるほどね、職人の世界って聞くと納得するな~
paprikaさんの目指してるとこは、もっともっと深いんだろな。
春らしくって、白いパンツなんかに合いますね!
でも、ほんと売り物みたい♪  私はいつも思ってる・・・
2015.05.07 18:12 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★aviさん
いつもありがとう〜〜〜♪
GWは撮影楽しまれたようですね。藤の花は大好き。
特に香り。で、小雪の散歩中にもクンクンしたいのに
周りにはいつもクマ蜂がぶんぶん。怖くて近寄れません。しくしく。
撮影も大変じゃなかったかな。ほんわかして素敵です。

私もGWは平日会員はジムが使えないから、休みって感じでしたよ。
それで洋服作ってました。大失敗の嵐!やっぱり続けてないと
ダメよね。順次失敗UPしますわ。とほほ。
2015.05.08 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2691-d42fe06e
該当の記事は見つかりませんでした。