J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

「老け手」のお手入れにはコレ!

IMG_2527.jpg

これまで市販のハンドクリームに満足したことがなく(乾燥が激しいくせにゴム手袋しない派)、蜜蝋とバターやリッチなオイルで手作りしていた私。それでも、最近はマメに手入れをしないと追いつけなくなっています。なのに冬の間、頑張ってこなかった結果、とうとうゾウさんみたいな手になってしまいました 老婆よ。これ、老け手って言うらしいです(NHKで見た)。

これではいけないと思い、私の必殺コスメで集中手入れをすることにしました。それが写真のローションバー。蜜蝋の量が多いから、手に見えない手袋をする感じ。石鹸程度では落ちないから、カバー力は確か。しかも、オイルの多いリッチなものがギラギラするのに対し、これはそれほどヌルヌルはしないのもイイよね。

最近はコスメや石鹸を作ってないから材料のストックにバラエティーがなくて、あるもので作ってます それでも、無添加だしオーガニック素材だしで市販のものよりリッチにできてます。

☆レシピ (小さなハート4個分)
蜜蝋         12g
シアバター      12g
マカダミアンナッツ油 17g
紫根IO        数滴
フランキンセンスEO  4滴

オイル類を湯煎で溶かし、エッセンシャルオイルを最後に加えるだけ。蜜蝋が多いので、速攻かたまります。深い入れ物で溶かすと型に流し込む前にビーカーの壁や口にひっついちゃうので、できるだけ小さめのビーカーで作るのが無駄なく型入れするコツです。

やはり凄いねぇ。軟膏やクリームだとつけてまもなくカサカサしちゃうのに、これだといつまでもしっとり。しっかり塗り込めば鉄壁の守り!「カサカサなんてどこに?」ってな感じです。ちょっと柔らかめに作ったので使い勝手も良くできました。これで、せっせとお手入れすることにします。市販品では絶対に得られなかった満足感。自分にピッタリのコスメが作れて幸せだわ〜〜

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

avi says...""
paprikaさーーーん、コンバンハ^^
超、久しぶりだけど、見てるよぉぉ~♪
なんか、最近生活リズムが崩れてて、余裕がなくて・・・
桜も散っちゃってさ、早いですね^^;

そそ、最近、手仕事されてるなぁ~って拝見してて
↓、チッチャイのんとか、お菓子とか
相変わらず女子力、高!!
paprikaさんってばぁ~~♪って、いつも関心するばかり^^
楽しく拝見しておりまーーす♪

       また来るね^^笑
2015.04.14 23:23 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★aviさん
こんにちは〜〜〜♪ おひさ〜〜〜。寂しかったよ〜〜。
私も覗いてますよ。というか、衝撃大きいかも。
新境地もそうだけど、やっぱり腕がどんどん上がってて遠い人になってるわ。
私も地道にチマチマとやるしかないですね。
iphone6にするまでは、ブログの写真は基本的にデジイチで
撮影してたから、カメラは持っていたけど、今はもっぱらiphone。
重くてデジイチ持てないかも。私もたまには出して使わないとね。
クリスタルの素敵な写真楽しみにしてます♪
2015.04.15 10:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2696-8bbfd2e9
該当の記事は見つかりませんでした。