J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

自家製ココナッツバター

IMG_2613.jpg

このグレーがかったものは何でしょ?美味しそうには見えないけど、これはココナッツミルクで作ったバター。漂白剤が入ってないから、自然の色なのよね。かなりリッチで、イイ感じに甘いです。ほんのちょっとシロップで甘味を足せば、間違いなくデコレーションケーキに使えます。

そういえば、向ヶ丘遊園のケーキ屋Coconut Dreamさんが、動物性のものを使わないケーキのalt食材には、豆乳を使うのが一般的だけど、豆腐や大豆は臭くて扱いが難しい。ココナッツミルクと出会い美味しいケーキが作れるようになったとブログに書いてましたね。

逗子のbeach muffinさんで飲んだ穀物コーヒーの甘味にもココナッツが使われていたかと。マクロ的にはオススメできない食材だけど(南国の食べ物&陰性=身体を冷やす)時々少しだけいただく分には問題ないでしょ。特にこれからのシーズンは食べやすくなりますね。

IMG_2614.jpg

バター作りの材料は缶入りのココナッツミルクだけと至ってシンプル。ただし、乳化剤入りだと分離されないので、無添加のものを近所で探してみました。自然食品の店ならオーガニックココナッツミルク缶があると思ってたけど、あってもグァム(乳化剤)が入ってたりして簡単に見つけられず。仕方なく、普通のスーパーで乳化剤・漂白剤無添加の缶(オーガニックではない)を調達してきました。

作り方は、缶のままひたすら5分ほどシャカシャカ振る方法もあるけど、こちら→が力仕事なしで楽チンだと思います。

IMG_2616.jpg

バターもチーズもハムも入らないコールスローサンドイッチ(なので沼サンではない)に、軽くココナッツバターを塗って食べてみました。でも、少なすぎて違いがわからなかった.... バター自体はとても良い香りで美味しいから、さっそくマフィンを焼こうと思います

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2699-2c102b8f
該当の記事は見つかりませんでした。