病みつき!即席カクテキ

IMG_2606.jpg

FBで見たAkibaさんのカクテキを作ってみました(どうしても食べたかったの)。

レシピにあったリンゴがなかったので甘さは足りないけど、それでもかなり美味しいです。材料のうち、ナンプラー、韓国粉唐辛子はオーガニックものがなくて、スーパーにある一般的なもので代用。がごめ昆布もなかったので利尻昆布を入れました。ニンニクが入るので、ニラではなくワケギにして香りは軽めに。これが良かったのかなぁ、かなりアッサリとした美味しいカクテキが出来ました。

各分量と作り方はテキトーなのは毎度のこと。ただし、塩梅は重要なので大根にふる塩と、タレに入れる塩やナンプラーのバランスは考えました。今回は意図的にやや甘めのサラダ風仕上げ。大根のパリパリとした食感が美味しいカクテキが出来ました

IMG_2605.jpg

手作りなら、その時の気分で味や塩分、食べ方など好みにできるから良いですね。個人的には魚系が入ると美味しいなって思いました。そのせいかな、ナンプラー多めで作ってます。というか、正しい分量が分からないから、多いのか少ないのか、はたまた正解だったのかは不明 

IMG_2639_2 のコピー

こちらは、カブバージョン。茎・葉の部分も入れてます。カブは塩でもんで水分をちょい出し。こちらもワケギなのでアッサリしてて美味しい!大根のバリバリとした食感に対して、こちらはツルツルとした舌触りと甘味が良いですね。甲乙つけがたし。

それらは本格的な韓国の漬物とは別物だけど、切り方や漬け方をアレンジするとあれこれ作れて楽しいわ〜 キムチの発酵臭が苦手なので、私には丁度良い韓国風漬物です。
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment