J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ココナッツバターの人参マフィン

IMG_2619.jpg

前日に作った自家製ココナッツバターを使い、人参マフィンを作りました。ベースは、ヴィーガンバナナマフィン。やはり、なたね油とは比較になりませんね。その他もアレンジしてリッチな内容にしたけど、バターに引けをとらない出来?

☆レシピ
薄力粉        140g
全粒粉薄力粉            30g
アーモンドプードル    40g
BP                      T2
自然塩       少々
ナッツ       お好み
すりおろし人参            80g
メープルシロップ         T4
ココナッツバター         T4
ココナッツジュース    130cc

180度のオーブンで25分

IMG_2618.jpg

見た目は、通常のものよりはるかにしっとりしてます。焼き立ては蒸しパンみたい。とにかく、ヴィーガンにありがちなパサパサ感はゼロ。やはりバターの威力はベジでも凄いなぁと。豆乳のかわりにココナッツジュース使ったのもあるかな。砂糖不使用だけど、イイ感じに甘いの。その甘さがなんとも絶妙。もり足りなさがないだけでなく、下手にでしゃばってない。これが自然の甘味なんでしょうね。

香りに関しても、バターと同じ役割してますね。けっして強くはないけど、ココナッツフレーバーが満ちてる感じ?実にリッチです。これくらいしっかりしてると、もはやヴィーガン向けの我慢ケーキではないですね。アーモンドプードルを使うのもガッツリ感を出すポイントかと。

ケーキは得意ではないし、知識もないから分量はベストじゃないけど、予想した通りリッチなマフィンが出来たんじゃないかなぁ。人参は水分が多くて、材料の分量があやしかったから、バナナで再挑戦してマイマフィンのレシピをかためたい思います。もう、菜種油と豆乳には戻れない予感...。

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2702-040fa4a5
該当の記事は見つかりませんでした。