J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

「新」野菜と山菜のマクロ料理

IMG_2630.jpg

今日は、CAFE KIRAKIRAさんの料理教室に行ってきました。メニューは春らしく、「新」のつく野菜や山菜を使った料理5品。写真手前から、山菜おこわ、切干大根と菜の花の甘酒あえ、新じゃがいもとそら豆のサラダ、新たまねぎのかき揚げ。

おこわは、何度もかけ水する方法だと失敗が多いってことで、絶対に失敗しない方法を教えていただきました。今回は春のおこわということで、具はこごみ、タケノコ、うるいなどの山菜中心だったけど、キノコでも、豆でもテーマ別で何でもOKってことなので、季節ごとに旬の野菜おこわを楽しめますね。

IMG_2623.jpg

見た目は...私が混ぜました、ゴメン。新じゃがは皮ごと軽く潰しただけなので、甘くて香りも良かったわぁ。ドレッシングも潰した梅干しが良いアクセントになってて美味しかったです。ここではニンニクの潰し方でどれだけ美味しさに変化が出るかを学びました。コテコテのマクロビオティックではなく、ベジ料理ですね。細かいところに料理人としてのこだわりが優先されてます。

IMG_2624.jpg

すごく、あっさりした味なので、苦味のある葉ものを使うことがポイントになる甘酒あえ。切干大根も新モノが出ていて(もちろん漂白されてないよ)、色が白いから目の悪い私にはシラスに見えてしまいました。大人の御浸しって感じです。

IMG_2631.jpg

新玉ねぎのかき揚げ。菜種油で揚げているので色が黄色。ちょっと焦げたのもありますね ここには新ごぼうとウドの味噌汁で使ったウドの皮も入っていて、玉ねぎだけ出せない春の香りがして美味しかったです。レモン塩でいただきました。味噌汁もウドが入るのいいですね。とても気に入りましたわ。

さて、5月は麻生環境センターで恒例となった「Vege&Fork Market」が開催されます。とても人気のイベントなので、朝から行かないとほとんどのお弁当は完売しちゃいます(KIRAKIRAさんは日曜のみ出展)。売ってる野菜も無農薬・無化学肥料がメインだし、その他もオーガニックや安全なもの。もちろんお弁当も。私にとっては、何食べても安心というのは有難いイベントです。小雪さんをバギーにのせて....もちろん、これはバギーを買い物かご代わりにってことだけど...出かけようと思います。

それと、次のKIRAKIRAさんの料理教室は6月に予約しました。切干大根のカッペリーニや雑穀メンチカツ、ホワイトミネストローネなどを教えていただきます。切干でカッペリーニって、面白そう〜〜〜

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2703-9554da62
該当の記事は見つかりませんでした。